銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2023年05月

5月27日(土)
少し自転車で走ってきました
DSCN1201-resize
苗代を見つけた 田植えの時期なんですね~
DSCN1202-resize
DSCN1204-resize
淀川の堤防に上がると ノラニンジンの花が咲いていました 


淀川の河川敷 
自宅から 京都八幡 桂川公園 まで・・・
ずっと追い風だったので・・・行きはよいよい 帰りは怖い 


DSCN1209-resize
DSCN1208-resize
DSCN1207-resize
新名神の橋脚工事 

八幡のさくらであい館と背割り堤 では なにやら イベントをしていました。

DSCN1210-resize
DSCN1213-resize
DSCN1212-resize
DSCN1214-resize
DSCN1215-resize
人が多いので パスしました


わたしは 川を渡ったところにある 桂川公園までいって 昼飯です。
グランド一面 クローバー 緑が美しい~

DSCN1216-resize

DSCN1221-resize
DSCN1220-resize
日清のカップヌードル またいい加減なものを作っています(結構うまかったけど)
DSCN1219-resize

テントやタープを張って のんびり過ごしているようです。
木陰を探して・・・ 竹林の脇にちょうどいい 岩がありました。  
ここで 昼飯に

帰りは やっぱり 向かい風でした。
さらに ちんたら ちんたら 

ん?サドルがまた下がっている!
クイックシートピンにしてから よく緩みます。
少し上げたら 走りやすくなりました!
ライティングポジションって 大事なんだな~ って 改めて思いました。

DSCN1228-resize
帰り道 田んぼで ケリのつがいを見つけました 
NIKON P7100のズームレンズは優秀です
(ファインダーで見ながらで・・・背面の液晶では全く鳥を追えませんでした)

※ ついに梅雨入り 体調管理に気をつけましょう!(お前が言うなって)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


(初めての開花)
パッションフルーツの花が咲きました。
DSCF4200-resize

な なんだこれは・・・ 
雄蕊と雌蕊 が露わになっています。
花の大きさに比べて やけに大きい! さらに「剥きだし!」って感じです。
ちょっと 怖い! 
DSCF4195-resize
DSCF4198-resize

花弁は・・・紐か糸? フラダンスの腰蓑風 
独特の色形 さすが 南国の花は ど派手です
そして なんだか エロい!
「受粉してやる~~」 って 花の声が聞こえてきそうです!

奥ゆかしい のが好きな人には ちょっと刺激がつよすぎるかも・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


5月21日(日) 晴天 大阪府豊中市 服部緑地にて 
いつもより早目に起きて 車に自転車を積み込んで 出かけました。

現地に8時過ぎに到着
一番近い駐車場は 満車寸前で道路にまで待つ車の列です。
車から 自転車を下ろして 組み立て。
さも 走ってきたかのように 古民家博物館横の広場に入りました。
もうすでに たくさんの人と 9割がたの店が並んでいました。

公園脇に自転車を置いて とりあえず 1周見て回ろう・・・
と思ったら、 いきなり 知り合いに出会いました。
DSCF4159-resize
ギンタロウさん ノリが良い!
あと クロちゃんさん お元気そうで何よりです
コロナ禍を無事過ごせたことを 喜びあいました。

そのあとは・・・意外と 知り合い見かけませんでした。
蛍゜さんや スピードマスター師匠 の店がありませんでした。

以前 アルプスを展示していたおっちゃんのお店で アルプスのサドルカバーと革ワッシャーを買いました。
アルプスのサドルカバー 「お前が買わないでどうする」って言われているような気分になり 買ってしまいました。
DSCF4158-resize
DSCF4160-resize
DSCF4161-resize
DSCF4162-resize
DSCF4163-resize
DSCF4169-resize
お店 少な目でした
DSCF4164-resize
フロントバッグか~ ランドナー人気が下がっているので 苦戦しそうですね~
DSCF4182-resize
今回は アルプスは この一台しかみかけませんでした

フリーの歯と ハブシャフトを探していたのですが どちらも 見つからずです。
手作りレーサーキャップのお店があれば 一つ買おうかとおもっていたのですが ありませんでした。

ビンテージパーツ 
自分の持っている分でも使いきれずなので あまり食指が動きませんでした。
だんだん 欲しいものがなくなってくる ちょっと寂しいです。

DSCF4166-resize
お タンデムだ~
DSCF4170-resize
DSCF4171-resize
DSCF4172-resize
DSCF4173-resize
DSCF4175-resize
DSCF4176-resize
DSCF4193-resize
DSCF4181-resize

回を追うごとに ランドナーは 減っているようです
そろそろ 「ランドナーの祭典」は別の言い方にかえたほうがいいかもね

DSCF4189-resize
って 言いながら 私も ランドナーじゃなくて 車に乗せやすい 700Cツアラーできてます!
DSCF4185-resize
服部緑地公園 屋台が出て にぎやかでしたよ


公園を1周走ってみた 脚が萎えていた・・・ガ~~~ン!

10時 暑くなってきた。 
病み上がりの私は 頭が朦朧としてきます。
「そろそろ帰るか~」 
さっと行って さっと帰る! です

帰宅途中に スピードマスター師匠から電話がありました。
「いま どこにいるの?」って シクロジャンブル会場からでした!
今回は すみません 体調不良で 行けるかどうかわからずで・・・連絡していませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


昨日の夕方 急にプリンター(複合機で FAX機能有り)が動き始めて・・・

ちょうど 嫁さんがいた時で 「なんかプリントアウトした?」って聞かれて「いいや なんも」というと・・・ 勝手にプリンターから 印刷したのが次々出てくるのが不思議で・・・少し不気味。

怖がりの嫁さんを背にして 出てきたのを見ると FAX されたものでした。
内容は 建築士事務所協会から 
 「電話登録番号と提出書類の番号が違うから 訂正しにこい!」って。
「あれ~ おかしいな~ ずいぶん前に 変更手続きしたのに 今頃なんやろ?」
翌日 電話してみることに・・・
※ A4用紙8枚も出てきた 半分は事務機器の宣伝って バカヤロー! って思いました。

今朝 提出書類の副本を見てみると 電話番号の間違いはありませんでした。
「おかしいな~」って 
もう一度 FAXの送り状をよく読んでみると・・・
Date:平成30年1月17日  ってなっているではないか。
「え・・・・・」って 絶句しました
5年前の日付のFAXでした。

どうもリアルタイムに 送られたのではなく、 
プリンターのメモリーに残っていた文章が 突然 打ち出された!!ようです。

謎が解けて一安心?しました。
(しかし なんで 今ごろ 突然にプリントアウトされたのか?という謎は残りますが)

一応 FAXには電話線を繋いではいるのですが・・・ここ 数年使ったことがありません。
来ることも無く・・・でした。 

ん~~~~ん しかし なんだったんだろうな~ 
とりあえず メモリーのリセットをしておきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



妻が なんかの本を読んでいる。
「何の本?」って 聞いてみると「将棋入門」だと

「え~~ 将棋打つの」って 驚いていたら
「患者さんで 将棋を打ちたいという人がいて・・・」入院患者の相手をしてやりたいそうだ。
また なんと 我が嫁ながら 奇特な方であろうか・・・ 

仕方ない 自分も「なにか 力になってやりたい」と 
昔 子供に作ってやった 将棋盤(といっても ベニヤ板に 升目を描いたのを プリントアウトして 貼り付けただけのものを探し出してきた。 (ちなみに 裏側は オセロ の盤になっている)
それと 
駒 どこかにあったはずと 倉庫の中を探してきた。 
やっと見つけたが 箱がつぶれていたので iPhoneの箱に入れ替えて 
「はい プレゼント!」って嫁さんに渡すと 「何?」 開けて びっくり 「将棋の駒でした~」
奇跡的に 駒は全部そろっていました。(一部私の手作りした奴も入っていますが)

さっそく 打ってみた。 
全くの素人 駒の動かし方もうろ覚えの相手に 大人げなく 勝ってしまった。
わたしも 将棋は 20年ぶり。
小学生だった長男が好きだったので、 彼 相手に打つ程度。
だんだん強くなってきて こちらが 負けるようになったため止めた。

子どものころは 友達とよく将棋して遊んだのだけれど・・・ほんと 弱くて・・・
(あと メンドクサイから 続きませんでした。囲碁も 覚える気が全くなくて・・・)
一生の趣味とは なりませんでした。

長男は その後 囲碁に目覚めて 大学では囲碁部に入っていたようで、今も 暇だと スマホで囲碁を打っている。(どこかの誰かと 対戦しているとのこと)
嫁さんの 父方は 囲碁が好きで(将棋も 競馬も パチンコも)勝負事全般すきでしたから 
孫に隔世遺伝しているのかもしれません。
(ほかの孫 うちの3人と 義弟のところの2人は まったく興味なしなんですが) 
もしかすると うちの嫁さんも 義父の遺伝子が活性化して そうちにでも 強くなるかもしれません。
そうなると もう勝てないので・・・ 今のうちに 勝っておこうかと(ほんと いやらしい) 
(この際 どちらも素人の チェスあたりを一緒に始めてもいいかなと、ちょっとだけ思いました)

さてさて どうなりますやら・・・  続くのでありましょうか? 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ