銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2021年12月

嫁さんと実家に行ってきました(車で3分ほどです) 

実家の仏壇にお供えをして 
義姉さんにいつも焼いてもらう 鯛(業務用のオーブンがある)と
たづくり と ナマコ 黒豆を頂いてきました。
正月は いつもお邪魔していましたが ここ2年はコロナで 中止しています。
姪っ子が赤ちゃん連れて帰ってきているので 気を使います。

家に戻ると 
滅多に帰ってこない 次男坊が帰ってきていました。
長男は まだ 岡山に旅行中 夕飯時には帰ってくるでしょう。
家族6人 全員揃う予定です。

夕飯は 鍋の用意と 
鍋の嫌いな連中用に トンカツを用意しています。
明日元日も お節も雑煮も 全く食べないので 
コロッケやら でも 食っておいてもらいます。

それから 足らずの食材を近所のスーパーで買い足してきました。 
やっと 正月の用意は終了しました

おっと 数の子の 薄皮むきが残っていました 5時過ぎに やります。
なぜか私の仕事です(数の子も 人気ありません 食べるのは わたしと嫁と 長男だけ)


謎のパンクが続いている
自転車 後輪 見ると パンクしていました。(これで3回目)
外して見ると チューブには しっかりと穴がありました。
 いつも同じところです。 
しかも 車輪の内側です。
リムから なんか出ているのか?
 
以前 ワイヤーの切れ端が刺さっていて 同じところがパンクしました。
よく見ないとわからないくらい短いやつですが 空気を入れると 凶器に変貌するようです。
今回も それかと思い よ~~く 目を凝らしてみているのですが わかりませんでした。
おそるおそる 指でなでて 異物が無いか確かめましたが・・・無い!

謎だ~~ 

ついでに ちょっとだけメンテナンス とお掃除 
チェーンがコッテコテ フリーが 真っ黒でした。 
手が真っ黒になるので ほどほどでやめました。
(数の子の薄皮むき~~~)手がゴムとオイル臭い!

今年一年の 自転車いじり納めでした!

では 皆さま 良い年をお迎えください~!



新聞に 欧州の原発回帰という記事があった。
けっきょく 原発か~~い!

グリーンエネルギー と声高な一方 粛々と原発回帰
フランスは 原爆に原子力潜水艦 原発、 イギリスも似たようなものか・・・
ドイツは脱原発のうらで フランスから電気買ってるし・・・ロシアからガスの供給をうけてるし
EV電気自動車とは 結局 原発無しでは成り立たない ということだろう。


とのことだが
グリーンエネルギー競争も 激化がすごい
私企業が独自の戦略で 世界中に太陽光と風力の発電所を作っている。
なにを ボーッとしているのかとおもうくらい 日本の対応は遅れているようです。
ぼんくら政府 ほんとに先を見る目をもっているのかな~ このまま 日本沈没 ってリアル!

原子力発電 日本はどうするのか?
電気がないと EV走らせられない! 
その電気は 火力発電でガスや石炭を原料に燃やして作っている!
「クリーン」という イメージだけの電気・・・日本も原発回帰!?するのか?

いまある原発 使わなくても 廃炉まで数百年 維持費が膨大にかかる。
パソコンも無かった時代の産物 
いまなら どうなのだろうか? もっと安全な原発が作れるかもしれない
(日本は小型炉を海外でつくっています)
危険というなら ガソリンや 薬品 火薬 など 世の中には いろいろあるけれど。

いずれ宇宙開発となると 原子力抜きでは考えられなくなる日が来る。
(小型の原子炉を積んだ(原子力電池) 探査衛星には無くてはならない技術 ボイジャーなんかも)
太陽光の届かない宇宙空間を行くには 必要不可欠なのだ。
火星有人探査には もちろん 原子力を使うのだ!
 
原発=原爆なのか 
その 技術や教育まで捨て去るように要望する人がいる。
「研究や技術者の養成をやめてしまえ」と 言う人もいる。
原子力と聞いただけで 赤目吊って反対する人もいるのをしっている。(知人にいる)

反対する意見はよくわかるが それってホントに日本将来の為に言っているのか? 
某国の為に言っているのか・・・ 
原発で出来る ウランの燃えカス プルトニウムは爆弾の原料になるのは事実で 増える一方。
日本にある ウランやプルトニウムは イギリスなどで処理されている。 来年 いまある分の処理をまた 国外でするとの記事があった。 
テロ対策で 日時 航路は秘密 

原発に 世界は すでに舵を切ってきている。 
日本は 日本人は 人として 
原発開発を どうするかを 決めないといけない時期に差し掛かっているようだ。


年の瀬に なんで こんな話しているのか・・・
先ほど お鏡餅と しめ縄を 玄関と玄関先に飾ってきました。
最近は クリスマスリースは飾っても しめ縄しない 家が多いですけれど。

日本って 自由が保障されていて ほんとに 愛でたい国だと思います。
100年後 挨拶が ニーハオになっていないことを 子孫たちに願います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


朝から 嫁さんと 娘とが・・・ ピザの注文で やり取りしていた
娘が 注文を・・・今時なので スマホで注文 
持ち帰りで 半額だ~ (店は 車で3分と 近所にあるのです) 実家の すぐ3軒ほど隣です

ラインに 「クリスマスなんで 18時には 予約でいっぱいだとか
16:50 になった」と連絡がはいっている
ま~そんなもんやろ~ って思っていたら

夕方 娘が ドドドドドド~ って 部屋に入ってきて・・・
「ピザ 取に行かないと!」って 
「え?」 
明日 25日に 長男も帰ってくるので 一緒にピザを食べようって 事になっていたはずなんだけれど・・・ 

娘は 今日の晩飯に 頼むのだと 完全に錯覚していた。
なにを やり取りしていたのですか? お二人さん!

凡ミスです  明日長男には 冷えたピザでも 食ってもらいましょう(チンすりゃ すむ話です)

娘は プンプン怒っています 「今日やと おもうやんか!」って!

日時を 確認しなかった お二人さん 
ちょっと まずかったな~ 
ピザはうまそうだけれど・・・

晩飯は ピザになりました!
と言うことで 明日の夕飯は 何にしようか? 
 クリスマスに 鍋でも わたしは構わないのですが・・・ ケーキは明日の予約だそうです

クリスチャンじゃないから 別に何でも いいんだけれど・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

年賀状
「いつまで出さないといけないのか!」 「やめたい」と 思いつつも、
 来年の年賀状 印刷終わりました!

昨年は 年末ぎりぎりだったので 今年はうんと早い!
クリスマス前に終わるのは 久しぶりです
 (宛名書きは まだですけれど・・・)

年賀状のデザインをいつも頼まれて 2件ほどですが 作って、
自分用は そのあと
それが こんなに早く出来上がるとは・・・ 喜んでいいのか どうか!


普段 絵は描かないので 年末だけイラストレーターです。
毎年 腕が落ち切ったあたりで 書きだすので 
最初のスケッチは ボロボロですが 
描いているうちに乗ってくるのがわかります。

次々アイデアがでて 順調な時もあれば 夢の中で構図を考えて苦しんでいる時もあります。
もともと絵が好きでしたが 絵を職業にすることはありませんでした。
子供の頃は 「絵描きになりたい」芸大行きたい!と思っていましたけれど
 図面書きにはなりましたが・・・才能の限界を感じます! 
代わりに 娘がアニメーターになるようです 
来年 芸大卒業後 どこで どうしているやら・・・ 一応 東京と大阪で就職?きまっているようなのですが・・・ ブラックすぎる業界ですから 心配です



来年 寅年 
あ~~ 年男 
還暦だ~~
いつか来るのは わかっていたのだけれど ついに ”だな”
覚悟をきめます!  (良い意味で!)

補足
※覚悟と言う言葉の意味で 行き違いがあったかも
覚悟①悟り気が付く ②あらかじめ心構をする こちらの意味で使ったのですが・・・
終わりが近づいているのは 明らかなので それまでにやることをやっておきたいと思っています。

説明不足なので こちらにとらえられたかも
③あきらめる 観念する こちらに意味だと もう 「おしまいだ~」 って感じでしょうか 
日本語は難しいですね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

近所のスーパーで 袋麺の 明星「麺神」さまを 見つけた!
濃香醤油と濃香味噌味 ちょっと高め 158円?だったか! 
とりあえず 味見しておこうと 買いました。
IMG_0070-resize

昼飯に 
どっち食べようか~~
じゃ~本日は・・・  濃香醤油味! いってみるか~

高級感のある袋に入っている。
明星と言えば 中華三昧 こちらも ちょっといい袋麺という スタンスを保っている。
さらに 麺神さまは 上をいくのだろうか~~ 

すでに 麺神のカップ麺は 何度か食してます。
麺が太めで なかなか 美味かったのですが
袋麺は さらに 超極太麺! だそうです

裏面を見ると
水の量は600ml (普通の袋麺だと 450~500ml)
 茹で時間 なんと 7分!!! (普通の袋麺だと 3∼4分)
茹で時間は 短縮どころか 倍です!
ブッタマゲ~~ な 即席ラーメンです。
IMG_0071-resize

お湯を沸かします
ネギと 白菜 シメジ が有ったので 入れました。
お湯の量が多いのは 麺が太いからでしょう。 水を吸う分 多め。
7分も茹でるのは・・・やっぱり太いから~ 

7分は 長い~ けれど その間に 色々できる~ 
 タイマー付きのコンロなんで ほったらかしでも大丈夫!

さて 7分経ちました! ドンブリに入れて いただきます!
IMG_0074-resize
うまそうに写真撮るのは難しい!

ラーメンのお供は 食べるラー油と 肉そぼろ! 
 味変で食べるもよし 最初からガンガンいれてもいい(味が変わってしまいますけれど・・・)
IMG_0073-resize

一口 いただきます 
「やっぱ 麺 太い~ 硬い~」 硬めが好きなら 7分で 
  (柔らかめが好きな私は もう1分ほど 余分に加熱してもいいかも)
スープ ちょっととろみがあって うまそうな香り! 
こちらも美味い! うっすら甘味の成分は 塩麹かな?
醤油と肉の濃厚な味わいです。 (アッサリ系ではありません)

超極太麺 こちらは 好き嫌いがわかれそうです。
わたしは ぼそっとした太麺より どちらかというと 細平麺で透き通った系(中華三昧) が好きです。太すぎで 「粉っぽさが残ってそうな」 気がします・・・(実際は無いのですが)
例えるなら
「外でカップ麺を食べると お湯がすぐにさめてしまい 3分じゃ柔らかくなっていない麺」のような気がします(気がするだけです たぶん)

常食にするには インパクトがありすぎるので たま~~~に 食べると マンネリ感を払拭してくれそうな気がします。 
スープが美味くて・・・ 医者からは「ラーメンスープは 一口だけにして」 と言われますが 全部飲んでしまいました・・・ あ~あ! 

至福の一杯 ごちでした!


自営業なので お昼は家で 袋麺(常に5~6種類はある) カレー(こちらも4~5種類) パスタ など 自分で作って食っています。
(パンはほとんど食べないです~ たまに餅をやいて食べます。 たまのたま~に冷凍ピザ 冷凍たこ焼きなど)やはり 同じものが続くと 飽きてしまいます。 時々 リセットしないとダメですね。

毎週ツーリングの時は カップ麺なんですが・・・ 
 これはこれで 1週間 空いているのでマンネリは 大丈夫です。
 (カップ麺も大好きなんで・・・麺繋がりですが ジャンルは別だと考えています)


(25年ほど前の話)
泥の様に仕事していた超ブラック設計事務所勤めの 暗黒時代 には
毎日のように夜食で カップ焼きそばを食べていたのですが
ある日を境に 食べられなくなりました。
臭いが ダメに・・・ ソースの匂いを嗅いだだけで 吐き気がするようになりました
同じものばかり食べ続けるのは 危険です
(いまは もう カップ焼きそば 大丈夫になりました。滅多に食べませんけれど・・・)
添加物とか 香料とか 刺激が強いほど 副反応があるようです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ