銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2021年03月

清坂の主桜(あるじさくら)と勝手に命名している ヤマザクラ に逢いにいってきました。


花粉 杉から ヒノキにかわってきているようです。
身体も 順応してきているのか 以前ほど クシャミやらでません。
と言ってる すぐ後に ヘックシュンと・・・ まだまだ 油断できませんな~
「一度 アレルゲン(抗原)検査しておかないと」 とずっと思いながらやっていません。
舌下免疫療法も 真剣に取り組んでおきたいのですが・・・
  症状がなくなる4月になると うそのように全部忘れてしまします。 


3月27日(土)晴れ (翌日の日曜日は雨予報なので走っておかないと!)
この日は 見事な花見日和です
これは モモ? だそうです 
DSCF6583-resize
DSCF6587-resize
日本の里山の春~ って感じ
DSCF6590-resize
数年前まではここで花見していました この日は 川の水が多くて溢れていました
DSCF6595-resize
川を渡るときは 乗ったままですが 帰りは・・・靴の中まで濡れてしまいました

暖かい なんと4月の中旬の気候なんだとか  喜んでいいのか悪いのか

薄手の長そでジャージの袖をめくって ちょうどいいです。
DSCF6602-resize
桜に負けじと 椿も満開でした

DSCF6603-resize
凄い数の花

DSCF6605-resize
こっちは アンズかな?

バイクの男性が 川沿いで 一人 チェアリング しています。
(今年は チェアリングが流行るようです。 楽ですものね!)
私は まだ 高台の方へ登って行きます。
ここまで来ると桜と遠景が 同時に一望できます。
DSCF6610-resize
川沿いに登って行きます

DSCF6616-resize
まだ 満開ではないみたいですね

DSCF6618-resize
DSCF6619-resize
DSCF6628-resize
また これ! 好っきやな~~
DSCF6629-resize
川に浸かって濡れた足を 乾かしています



昼飯食ってから 今度は 山桜を見に行きます。
お腹冷やしたのか 前日から 調子がよくありません・・・
行く気が無かったのですが 見山の郷で トイレ休憩!
あ~~ スッキリ~ 用を足せるって 幸せ~~
DSCF6641-resize
何の木がわかりませんが 新緑が綺麗です

DSCF6644-resize
DSCF6645-resize
見山の郷 そこそこ人はいます

お腹スッキリ 気持ちも良くなった 
さ~ 今日のメインイベントへ
清坂集落へ向かいます
DSCF6647-resize
途中で スギの樹 花粉付けてる雄蕊はもう見当たらない

ヤマザクラ 見えてきました! 満開ちょっと手前って感じです。
満開になっても ソメイヨシノほど 華やかにはなりませんが そこがまたいい!
ちょっと渋め 控えめが良いのです! 
DSCF6654-resize


DSCF6652-resize
清坂の 主桜
DSCF6659-resize

遠くにも ポツポツと 桜の樹が・・・ まるで 綿あめのように ふわっと咲いています

今年も 幻想的な風景に大変 満足しました。

昨年のブログを見ると 4月7日にここに来ています。 
ちょうど満開 
今年は なんと 2週間も早い! やっぱ異常やね~

春なのに 今から 夏の酷暑が思いやられて なんかゲンナリする自分がいます。
暖かいのは 大歓迎なんだけれど・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

時代錯誤?なのか
カセットBBから カップアンドコーンBBへ 交換しました。
けっして 退化しているとは思いませんけれど・・・
DSCF6667-resize
DSCF6668-resize

アルプス クイックエース です
見た目 スカスカの カセットBBを見るたびに 格好悪~ って
機能とかじゃなく 見た目で 好きになれません。
「調整もできないようなBBなんて 要らん!」 と 一刀両断してしまいました。
(はずしたBBは 自分用ではない別のフレームに付ける予定です。世間では カセットの方が喜ばれるようですから)

と いうことで 雨の日曜日は クランクとBBの交換をして遊びました。

先日 ヤフオクで 中古プロダイクランク ゲット! 
磨けば光る ほうじゃない アルマイトで白光してるタイプです。
BB付きでしたが 虫食いがあったので 手持ちのBBとプロダイ代替クランクシャフト使いました
DSCF6684-resize


手持ちのBBは ちょっと高級な デラックスタイプ? 梨地のシックな奴です。
以前 BBあたりから異音がして 音源がどこかさっぱりわからず それほど痛んでもいないBBを交換してました。(分不相応な スギノ75 BB に交換してました。 その後 部品のほとんどを 現在のフラッグシップ機 ユーラシア・ディアゴナールに移植してしまいました。つける部品がなかったので
頂きものの カセットBBに付け替えたという どうでもいい経緯があります)
 
異音の原因は ウィップ時にガードの一部がチェンステーに引っ掛かるという たわいのないものです。 この異音の発生源の探索は数か月かかりました。 
整備台の上では 音がしないのですから・・・ 実際に乗った状態でないと 分からないのです。
BBは 無罪放免でしたが 交換後 ながらく部品箱に放置されていました。
そいつが また日の目みました。

プロダイクランクのシャフトは 独特のテーパーで JISの物は合いません。
中古でクランクだけ入手しても 使えないという代物。
(タンゲから発売の タンゲクラシックBB が プロダイに適合するとの情報を得ています)
プロダイファンには ちょっと朗報です。
とりあえず 手持ちの部品で 交換開始!
DSCF6669-resize
DSCF6672-resize
DSCF6673-resize

まずは カセットBBを抜き取ります。
当たり前ですが 右ワンは 逆ねじです。
右ワン側硬くて 外れない・・・デカモンキーで回す 外れました!
DSCF6679-resize

クランクを交換
スギノ スーパーマキシー5ビス 
プロダイとちょっとだけ 作りが違う。
座繰りありと 貫通? ビスが専用なのですね 
プロダイは 座繰りタイプで 裏側の穴は狭くなります。
マキシーは ずどんと 大きめの穴で 貫通しています。
(プロダイも 時期によって加工が微妙に変わっていることがありそうです)
DSCF6691-resize
DSCF6692-resize
DSCF6693-resize
上 プロダイ 下 スーパーマキシー
DSCF6689-resize
新旧 他社混成 47T 旧TA x 38T 新TA x スギノ28T
フラッグシップ機だったのに・・・今は あり合わせ部品の宝庫

TAのギヤ板の交換して 本体に付ける
右ワンをしっかり付けます  右ワン専用工具 買っておいて良かった!
しっかり取り付けできるって 嬉しいです~~
DSCF6686-resize

DSCF6685-resize

ベアリングにシャフト ウォーターシースー いれて 左ベアリング 
左ワン ロックリングは 適当に締めこんでおきます。

右クランクを入れて締め付けます。

右クランクを 回しながら 左ワンを締めて 玉当たり調整します 
ちょっと 渋目くらいに調整します。
新品のベアリング使っているので 回転は とても滑らかです。
(ベアリングはもったいながらずに 新品に交換! セットで280円 モノタロウで安く手に入るよ)
ベアリングは 9玉から 11玉のものに交換しました。
DSCF6687-resize

カニ目で 左ワンを固定して ロックリングを回して固定します。 
ロックリング工具も専用の物を買ったのですが 滑らず 使い勝手が 非常に良いです。
DSCF6697-resize


最近は 調整は1発で決まってしまい 面白くないのですが・・・調整終了

左クランクをつけて ペダルを入れたら 完成です!
DSCF6699-resize
プロダイに交換 スーパーマキシーより 締まって見えます

DSCF6701-resize
DSCF6702-resize

無茶苦茶 回転スムーズです いつまでも回していたい!
カセットBBに こんなことできないですよね~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


3月20日(土)午前 晴 午後から曇り 夜から雨
お彼岸です

もうすでに 淀川河川敷には飽き飽きしていたので 
思い切って いつもの 見山の郷・茨木市北部の山間部へ行くことにしました。

桜ちらほら
茨木市内の桜通り 咲き始めて すでに二~三分咲きってかんじでしょうか。
(日曜日の暖かい雨で 一気に蕾が膨らみそうです)
寒い日もあったけれど 平均では暖冬だったのかな?
4月の入学式までは もってくれないでしょうね!
DSCF6499-resize
税務署前の枝垂れ桜は ほぼ満開じゃないですか!
DSCF6502-resize
DSCF6504-resize
DSCF6506-resize
DSCF6511-resize
ここも こんなに咲いてます

用心にも 用心のつもりが・・・
杉花粉は まだまだ飛散中なので スポーツ用のマスク付けて行きます。
DSCF6098-resize
DSCF6099-resize

登りになると かなり 呼吸量がふえます。
排気用に 大きな弁が2つ付いていますで排気は楽ですが、
フイルターが湿ってくると だんだん息がしにくくなってきます。 
息を吸い込む時に かなりの負荷がかかるのです。


マスクが パコパコと 膨らんだり萎んだり 「あ~~~ 苦しい~~」
昔 むかしのテレビ番組を思い出してしまいました。
濡れ手ぬぐいで 殺人するシーン。 (座頭市とか・・・えげつない番組ありました)
(今じゃ絶対使えない表現も多かったです。 赤子の間引きのシーンもこんなんでした) 

ついに 苦しくて マスクをとってしまいました。 
ところが なんだか 何ともありません。
「あれ? 山の中 杉山だらけだけれど 目が痛くないし クシャミも出ない。」
山の空気は 思っている以上に清浄なのかもしれない! 
(杉花粉最盛期は そんなこと言ってられないでしょうけれど)
DSCF6516-resize
DSCF6517-resize
お気に入りの土管です!

昼飯は 泉原のお気に入りの場所で・・・ 
マスクは外して 乾かしています。
クシャミもでないし 目も痒くないし・・・ 
DSCF6520-resize
久しぶりの麺神さま
DSCF6525-resize

昼飯のあとは 忍頂寺から見山へ ただし 見山の郷へは行かずに 竜王山の北側へでます。

 ここから入ります
DSCF6530-resize
DSCF6531-resize
DSCF6534-resize



篠地を抜けたあと 湿地があるのですが そこには イノシシの足跡がいっぱいでした。
DSCF6537-resize
DSCF6538-resize

それも 結構新しい感じです。爪の跡がしっかり綺麗に残っています 
少し前に 何頭かの集団で ここを走って通ったのでしょうね。

DSCF6540-resize



見回すと 杉もヒノキもいっぱいです 山の中ですからね~ 
ほんと 怖いもの知らずというか・・・ 敵の懐に飛び込んだようなものです さてどうなるのか
危惧は はずれて なにもないのです。
杉の木を観察すると まだ 雄蕊の先は 黄色い花粉が少し残っていました。
(安心しきるのは やばい!ってことだよ)

DSCF6545-resize
見にくいけれど 黄色い雄蕊が 幾つか見える
DSCF6542-resize
DSCF6546-resize
DSCF6549-resize
この公園の地面は 木砕チップがしきつめらていて 地面は柔らか ふかふかです
DSCF6554-resize
コーヒータイム 
ここも 花粉の影響を全く感じません 空気が綺麗ってすごいな~


車作の集落へでました
DSCF6560-resize
左に 車作橋 右に車作集落
DSCF6564-resize
普段は 屋根を見下ろすなんてことないけれど

安威川ダム 石積みダム(ロックウェルダム) 人がいるので 大きさがわかるかな?
DSCF6569-resize
DSCF6572-resize
ダム 全部が石で出来ているのかと思っていたが 表面だけみたいですね!

DSCF6575-resize

耳原(みのはら)店で 夕飯の買い出しして(折りたたみリュックに)帰りました
キャベツがどうしてもリュックに入らずで フロントバッグに無理やり押し込めました。

下界に下りてきたら 途端に 鼻がムズムズしだしました。
クシャミ連発です! 花粉症って 花粉単体では ほとんど発症しないようです。
排気ガス PM2.5 等の不純物が 発症の引き金になってるみたいです。 




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


花粉で辛い 寝ていても鼻がつまる くしゃみが出る

昼に換気した際 侵入する花粉 夜間に下りてくるのだろうか?
換気も ほどほどにしないと・・・

そんなこんなで 3月14日(日) 朝からクシャミしてます
ホワイトデーということで 朝飯食ってから セブンイレブンに スイーツを買いに行きます。
久しぶりに 長男が帰省していたので 家族6人揃います。
DSCF6456-resize
来年はファミマ・スイーツかな

私以外は 甘いもの大好きな人達   
普段 買わないであろうスイーツをえらんで買ってきました。
一番人気だという モンブランは もうありませんでした。 
どうせ私たべないので 見た目面白そうなのを選びました。 
ホワイトデー 
なんとなく 喜んでもらえたようです!! 


昼飯くってから ダホン・キラ で 出かけました。
花粉少な目という予報です。(どうやらピークは過ぎた?)
せっかく買った ガード付きのメガネですが マスクの相性が悪くて 息が籠り 曇ってしまい前が見えません。
仕方ないので 普段使いのメガネで行きます。
相変わらず 淀川の河川敷です。

菜の花が 先週より 少し咲いている数が増えています。
寒くはないけれど 風がきつくて冬用長袖ジャージ1枚では少し冷えます。
ウインドブレーカーを着て丁度いい感じです。

安威川から 左手に竜王山 右手に阿武山 
赤白のNTTの鉄塔に中継アンテナは 取り壊しで どんどん無くなってきています
(パラボラアンテナも外されています)
DSCF6460-resize
DSCF6462-resize
菜の花が咲いている
DSCF6470-resize
DSCF6474-resize
DSCF6480-resize
ポジションは 今乗っているランドナーに近い形で乗れています

オールド・ダホン 3速内装変速機がついているのですが 2速に入れると外れて 3速に戻ってしまいます。
3速がトップ 1速が 一番軽いギヤになります。 
変速機がわるいのか? 変速レバーが悪いのか?(内装ギヤ 調整は独特なようです)
 
子供自転車に付いていそうな 見た目いい加減な 変速レバーが怪しいとにらんでいます。
DSCF6484-resize

スターメーアーチャーの変速のしかたは 回転を止めてから 変速レバーを動かさないと 変速しません。 いつもと逆なので ついうっかり 脚をうごかしてしまい 変速失敗します。

しかも 2速が外れるので 坂の途中で トップにギヤがはいってしまい 重い~ 膝に負担がかかります。 
帰る頃には 膝が痛んでしまい 逆風の中 トロトロと 帰ってきました。
左膝をかばって走っていたので 右足まで痛くなりました 残念~~
DSCF6481-resize
DSCF6495-resize
サドルバッグに 輪行袋 水筒 ポンプ ライト 一通り必要な物をつけてみました!

ミニベロを楽しむ・・・までには まだ至っていません
 まだまだ 修行が足らんということでしょうか(そもそも してないけれど)


ダホンのHPみていたら これは! ってのがありました。
ダッシュ アルテナ 見た目クラシックなダイヤモンドフレームで
ミニベロっぽくないのですが 折りたたみの具合がとても良いのです。
見た目 ほぼ デモンターブル・・・ 
  ではなく あくまでも折りたたみです。
折りたたみ歴40年 ダホンの極みって感じがします!
(miyata  フォーリオとは違う構造の 目立たないヒンジです)


ヤフオクに 650Bフレームのいい感じのやつがでていたので 思わずポチリそうになりましたが
いまさら 台数増やしても仕方ない。 まともに走れる脚でもないのに・・・と
それより 輪行の楽な 折りたたみ・ミニベロにシフトしてもいいかもと・・・思ったりもします。
(ちょっと 気弱です)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



アニメ「プリティダービー ウマ娘」 日本に似た なんだか不思議な世界での話

ウマ娘が 当たり前にいる世界 での話しです。 
ウマ娘の出生については 深く考えてはいけません。
走るのが天性の彼女たちです。 
(そして ウマ男が出てくることはありません)


わたし 競馬 競輪 マージャン パチンコ 勝負事はまったくやらない! ゲームも全くしませんが 
これは 傑作!
話も面白いのだけれど 何と言っても
ウマ娘が可愛いのだ! おっさんでも惚れこんでしまいます!
(アニメを作っている連中も 楽しくて仕方ないってかんじじゃないでしょうか!) 


シーズン1 主人公は スペシャルウィーク 田舎娘が日本一を獲る!話です
サイレントスズカ がいじらしくて 可愛い! (ハルウララがちょこまかしてるのも愛嬌)

シーズン2 主人公は トウカイテイオー 悲劇の連続で 見てられない・・・ガンバレ テイオー!

黒電話の受話器が ウマ娘用です。40cmくらいあります (耳が離れているので 馬面用)
追い抜かれる時に 「無理~~」って 今度使ってみよう!(一日中 無理~~って叫んでいそう) 


ウマ娘のゲームがはやっているとか ・・・
 流行りものには手を出さない主義でして みんなが忘れたころに ちらりとみてみようかな

今はシーズン2の終盤です。 (アマゾンプライムでは両シーズン見れますよ~)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ