銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2021年01月

コロナがおさまる兆しがないなか 今度は 杉花粉が飛び出します。
外出時は 常にマスクしているので問題はないのですが。

あとは 自転車に乗る時
さすがに 普通のマスクだと ものの10分で 息でびしょ濡れで 呼吸困難になります。
スポーツには スポーツ用のマスクが必要
以前使っていたネオプレーン製のスポーツマスクにプラスして 
排気弁付きの 軽量スポーツマスクを買いました。
ネオプレーン製だった前のマスク 伸縮性はあるのですが 重いし暑いし ずり降りてくるのです。
今度のはスケスケの布 ナイロンメッシュ製で軽量 耳に掛ける輪っかができて ずり落ちがないです。(肌触りは あまり良くないです 要改善)
【翌日出荷】スポーツマスク5層フィルター活性炭入メルトプローン洗える換気口付きジムバイクジョギング運動自転車通勤繰り返し使える送料無料

内部には 活性炭入りの5層フィルターがついているので コロナと花粉 兼用でも十分な性能でしょう。 
フィルターは洗って繰り返し使えます(何度も洗って 毛羽だってきたら 交換です)

ツーリングに出ると どうしても 呼気でフィルターが濡れてくるから 換えのフィルターを2~3枚用意しておくといいです。 
実際は 漏れて入ってくる花粉の影響で マスク内部は 鼻水でグシュグシュってことがおおいです・・・

交換フィルターも10枚同時に買いました。 これで暫くは 買い足しなしで使えるでしょう。

コロナだけなら 郊外を走るときは マスク無しだったのですけれど・・・ 
この期間は どうしようもないです。

目薬 花粉アレルギー用 
目がゴロゴロする 白目が赤く充血する そして痒い 
普段使っている目薬より かなりお高めです

そして飲み薬 アレグラ!(バイ〇グラと言い間違えて 嫁に怒られました)
実際は アレグラの ジェネリック薬です。(ジェネリックは 実際は元の薬とは成分が同じなのですが 製法や添加物などが違うそうで 効き目が同じとは限らないらしいです) 

この三点が 花粉シーズンには 必需品となってしまいました。
(花粉症デビューから 5~6年になります)
辛い季節 なんとか乗り越えたい!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

手には 半折りのパン 
レタスの上に 肉ばさみで ローストビーフを3枚ほど載せてソースをかける・・・
最後に肉の上に トロトロに温めたチーズを載せて・・・後は 口に運ぶだけ・・・って時に!

日曜日 あさ 6時半 隣の部屋から
娘の目覚まし時計が うるさく鳴っている(超強力型の目覚まし時計です)

あと少しで 例のローストビーフのパンを口にするはずだったのに・・・
 (そんな料理があるのかどうかしりませんが)
現実が夢を破り 目が覚めた

隣の部屋で 目覚まし時計がけたたましく鳴り続けている。
ちっとも止まらない
仕方なく おこしに行くと
全く目が覚めない娘は 布団を頭まで被ってピクリともしない

「今日 なんか用事あんの?」ときくと
やっと スイッチを切った。
「なんもない」とのこと (え~~~~~~ なんじゃそりゃ~)
「ほんまに腹立つな~」というのを ぐっと押さえて また寝る

それから 30分して 7時頃
 
また 娘の目覚まし時計(別の目覚まし時計)が鳴っています。

ウトウトした瞬間で また違う夢を見ていました。
サイクリングクラブの合宿で来た 古い古民家で 朝の支度をしているという夢でした。
(夢なんで なんの 合理性もないです)
上がり框が 高い 古民家そのままです。
なぜか 靴をさがしているのですが 片方が見つかりません。
探していると 先輩の靴 なぜか カンパ製で箱に入った状態で見つかりました。
わたしの片方の靴は 見つからずです。 
合宿には 同級生が来ていました(滅多に 来ない奴です)
なぜか 朝飯は うどんでした。 
そこで またけたたましい 目覚まし時計の音で 目が覚めました

「ほんま なんか用事でもあるのか?」って 聞くと 「ない」そうです「無いのかい?」って
 腹立ちますね~ 睡眠妨害は!

なんで 用も無いのに なぜ目覚まし時計掛ける?のと・・・聞くと答えず もう寝入っている
「ええかげんにせ~~」と

別の部屋で寝ていた次男も 「あいつの目覚まし時計 すさまじいな~」と やっぱり おこされたようです。

嫁さんの目覚ましも 相当強力なのですが
・・・・ どれだけ鳴っても 起きないのは この人に似たようです。
そして 目覚ましを止めようと 叩くものだから(バシバシと)・・・何個壊したことか・・・ 

※ 週末は 3日連続で雨でした。ちょうど良い 骨休めになりました!
   (来週から 走ります) 
※ 常連のみなさんへ 自転車ブログ復帰も近いので もうしばらく放置しておいてください!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

1月13日 仕事中に かがんだら 起き上がれなくなりました。
左膝から パキッと音がして 力が入らなくなりました。

痛くて しばらく立ち上がれず。物につかまって立ちあがると 膝がガクガクで・・・
「これは さすがに やばいかも」と 
立ち仕事は やめて デスクワークに戻しました。

すぐに 病院に行けばよかったのですけれど・・・ 以前も同じようなことがあったのですが
整形外科の先生 なんも処置してくれなくて ちょっと不信

次の日は サポーターを付けてなんとか 作業して 次の日は テーピングを併用しました。
なんやかやで 1週間 まだ痛みが取れないので ネットで調べて 膝関節 スポーツに専門性のある
別の整形外科に行ってみることにしました。

問診と 触診のあと レントゲンを撮りました。「自転車に登山 40年以上やっています」と「これからも続けたいので・・・」と話します。 「7~8年前から 両膝 痛むことが多くなりました。 軟骨がすり減っているのでしょうか?」と 不安要素を聞いてみる。

レントゲンからは 骨の異常は無くて ちょっと 安堵しました。
軟骨のすり減りを危惧していたのですが まったく問題ないとのこと。隙間がしっかりあるので 大丈夫だと太鼓判? 
「じゃ~ なんなん この痛みは???」

靭帯が痛んでいる可能性はあるそうです。 (軟骨や半月板は レントゲンには写らない)
とくに 冬は 柔軟性が落ちているので ストレッチをしっかりとしてから運動するように指導されました。 (スポーツ整形外科です)

痛みがあるので 「痛み止め」注射をしてくれというと すんなりと打ってくれました。
コレが効いたようで 今は痛みはありません。 (痛み止め 打ってくれない医者もいる)
リハビリが大事なのはわかるのだけれど・・・とにかく 痛いのを止めて欲しい!のだから


以前行った 整形外科 年寄だらけで 順番がいつ来るのか?さっぱりわからないという感じでしたが、コロナ禍中 70代以上かと思える人は ほぼほぼおらずでした。 
痛み止め湿布薬を出してもらって 来週又診察してもらってきます。

一番恐れていたのは 骨の異常 次が軟骨のすり減り でしたが、 異常がないとのことで ほんとにほっとしました。 (完全に安心してはいけないのですけれど)

膝を傷めた日は とても寒い日で、ストーブ1個で 寒い工房で作業している最中のことです。
寒さは 柔軟性をうしなわせるとのことなので 寒さが一因なのは間違いなさそうです。

真冬のサイクリングは しっかりと ストレッチをして 関節をあっためてから走るようにします。
ただでさえ 加齢で身体が硬くなっているのですから・・・

来年は 寅年! なんと還暦じゃないか!
20歳から 中身って 衰える一方なんだから
いい加減にわかりなさいと 言われているような気がする!

ちゃんと 現実を見る!
学生の時と同じじゃ 身体は持たない!
自分の体は しっかりケアする!

すぐに忘れそうですけれどもね! 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

羽田元総理の息子 昨年末に亡くなって 次の候補に その弟が出馬するとのこと。

いったい いつから この国の議員は 世襲制になったのだ!!

もうええかげんに してもらいたい。
選挙地盤から 党派から 全部 引継ぎ

企業でさえ もう親族経営は危ういと!

周りの 利益・運命共同体の連中が離してくれないのは 目に浮かぶのだけれど

どうしても出るのなら 別の地域で 一から やるべきだろう。
こんな 世襲と 老獪傀儡政治には うんざりだ。
地元民をバカにするのも ええかげんにしてほしい!(と声を出して欲しい)

50代で若手と言われて・・・ あほぬかせ! 還暦間際の人間だぞ~
脂がのって 一番いい時期? 呆れて物も言えん (江戸時代か?)

アメリカの 次期大統領 バイデンも もう80歳 
政治に 年齢が関係ない? 
しっかり ぼけているのじゃないのかな

40代で 議員の半数を占めるようにならないと 日本は 沈没する前に 没落するよ

Windows10 バージョンアップしました
1900から 20H2バージョンへ 

印刷できたり 出来なかったりと 古いCAD の印刷設定がおかしくなっていたのですが 
バージョンアップ後 バッチリ動くではないですか!
印刷できなくてイライラしていたので まとめて 動くうちに 印刷しています。

年末に 古い フォトショップ7.0 動きがおかしくて 言うことを聞いてくれないので Windows10 バージョンを下げて使っていましたが・・・
 思い切って アップしたら バグがきれいに取れた感じで サクサク動きます。

なんか不思議~~~~ 

デスクトップ画面が 3年くらい前の画面になりましたが どうしたことか・・・
今までがおかしかったのか このバージョンが変なのかわかりませんが

とにかく 動くようになったので 良しです!!
いきなり パッチが届いています。
変更したては なにかと バグがあるのでしょうね~

 

↑このページのトップヘ