銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2020年12月

あ~~~~ ついに テレビが・・・壊れた

バックライトが点滅しだして 数か月
鬱陶しいな~~ とか 言っていたら 
夜の8時前に 突然テレビ 消えました。
真っ暗です なんか 赤いランプが点滅しています。
電源入れたら 音がするのですが 30秒ほどできえてしまします。
画面は 映らず・・・・ ついに 壊れた??

まだ 7年ほど  もう7年なのかな? 
地元応援で パナソニック 買いましたが・・・当たりが悪いのかな?

うちの親父は 中学でてから ナショナル(現パナソニック)の門真工場へ 行っていました。
松下幸之助のいたころに 直接教えてもらったこともあるそうです。 幸之助をオヤジとよんでいた 最後の世代でしょう。(ちなみに うちの親は 大正8年生まれです 生きていたら100歳ちょい超え)
戦後 ナショナルの下請け時代も長かったようで 子供の頃 扇風機の羽がいっぱいあったのを見たような気がします。 パナソニックの製品 相性が悪いようで はずればっかりです。
初めてのカラーテレビも なんでか 白黒しか映らずでしたし すぐに壊れるしで・・・ 


明日 テレビ買いに行きますが、 どこのを買おうか? 日本製とは言えほとんど ディスプレイは韓国製だし、生産は 中国 
ほんと なにやってんだか 日本! 全部技術持っていかれて もぬけの殻です

無音だと寂しいから FMラジオ付けて 夕飯食べましたが、 クリスマスソング全然かからないし
しゃべくりバッカりだし ラジオもどうかしてますね~ 



冬のツーリング
寒さ対策はもちろん 肝心なのは 汗対策。
運動すると汗がどうしても出る。
そのあと あせ冷えしてしまうと 最悪だ!

12月20日(日)
平地で気温5度 山だと2~3度 日陰の水たまりが凍っているところがあった。
いつもの 見山の郷 周辺を走ってきた。
冬場は ちょっと行って すぐに帰ってくる ってのが多くなる。
DSCF5813-resize
畑は花盛り?
DSCF5820-resize
泉原

DSCF5834-resize
DSCF5838-resize
池の端で 昼飯
DSCF5849-resize
DSCF5853-resize
DSCF5854-resize
枯れ葉よ~~~ 
一昨年 ここで ガードに枝が絡まり潰しました
DSCF5876-resize
千提寺へ

DSCF5881-resize


DSCF5889-resize
DSCF5890-resize
皆さんご存知の フランシスコ・ザビエルの絵は ここ 茨木市千提寺から見つかりました!
隠れキリシタンの里です

DSCF5896-resize
メリークリスマス! 

ソフトシェル
防寒としては ウンドブレーカーのほかに ソフトシェル(薄めのキルティング)をもって行った。 昼飯の時は 一気に汗が冷えて寒くなるので ソフトシェルに着替える。
ゴアテックスとはいえども・・・・脱いだ 厚めのウインドブレーカーの内側は 結露していました。
しずくは払ってフレームの上に裏返して 天日干し。

手袋
指切りに ウールのインナー手袋を使っている。 登りはこれくらいでいい。
完全に防寒グローブだと 暑くて 手にも汗が出る。 これが結構不快なのだ。不快なだけならいいのだけれど 濡れてしまうので 下りの時に寒さが倍になる。
下りの時は 指付きの長手袋に変える。
酷寒期には さらに ミトン(オーバータイプで 手のひら部分がくり抜かれたタイプ)を被せる。
暖冬の為 この2~3年は出番がない。 
モンベルのウールの軍手 糸が切れて ボロボロになりかけている。
指先だけ通電素材で スマホ操作できるとか言っていたが 動いた試しはない。

足先
足先は 非常に冷える部分。 
寒くなってくると ウインドブレーク素材の靴下を履きます。
今年は、まだ出番がありません。

ハイソックス
まだ 1枚です(ハイソックス) しかし 冷えました。
冷えで 筋肉が攣りそうな気配があったので そろそろもう一枚追加しておいた方が良い気温です。
酷寒期は アンダーに 裏起毛のアンダータイツをはいてから ハイソックスです。
中途半端な寒さの中だと 汗かいてしまうので 酷寒期限定です。
さらに 雪見見物に行くときは ウインドブレークのビブを着てから ニッカーとニッカーホースを履きます。 酷酷寒期限定 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

ジャパネットで 布団乾燥機を買った。

嫁さんが 「これ欲しい」と言ってから 1年待ちました。 
「この冬ボーナスがでたら」 買うとのことでした。
病院勤めのナースなので 今年はボーナス無いかもと 言っていましたが・・・少しでたようです。
(幸い いまのところ病棟には コロナ患者はでていないそうですが、いつ出ても不思議ないとのこと)


布団乾燥機 寝る前の布団で使うと ホッカホカで 暖かいです。
我が家は 土壁塗りの バリバリ古民家ですから 冬は恐ろしく冷えます。
(断熱材で家全部 覆いたいのですが 金がないので 当分無理でしょう)

温まった布団は きもちいいこと この上ないですが さすがに 朝方は冷えてしまいます。
エアコン入れていると 喉がカラカラになりますから こちらの方が健康的です。

本来の使い方ではありませんが この冬活躍しそうです。




年賀状制作に フォトショップ(ディスク版 XPで動いていた代物)をつかっています。
使っていましたというべきか・・・
DSCF5810-resize

1週間ほど前の Windows10の更新までは なんの問題もなく動いていたのですが
今日 使ってみると あちこち動かなくなっているではないですか。
拡大縮小が決定できずにフリーズ 何回やってもだめだ。
数値では動いてくれるのですが 手動だと 動かなくなる。

めんどくさ~ どうしようかな~~ 

インストールしなおしたら 動くかな?(望み薄ですが) 
 ちなみに XP互換モードで動かしています。

主な使い道は お絵描きなんで お絵描きソフトでも 可なんですが、
写真の編集もたまにするので フォトショップ に近いものがいいのですが・・・

アドビ製品は 恐ろしく高価なんで もう 買うことはありません。
今あるのも 講師をしていた時に 先生優待で買いました。(アカデミック版)
 イラストレーターやらついて5~6万円したと思います。
(普通に買うと10万円オーバー くらいしたのじゃなかったかな?)
その後は CS2まで律儀に グレードアップしていましたが 本職で使うわけでもないので 十分使えました。 CS2のフリーソフトのダウンロードも 昨年終わってしまい こちらに戻すこともできません(フリー版は 動きが悪くて使っていません)

しかない・・・けど なんか 入れないと と 探して入れたのが Krita ってソフトです。
まだ 使ってないけれど どうなんだろう。

オススメがあれば 教えてください~~~  

※ とりあえず フォトショップ インストールし直してみます これが一番の近道かと
※ インストールしなおしました。 すみませ~~~ん ちゃんと 動きました。
  助かった~~ いまさら別ソフトを また一から覚えるのは もう嫌ですから・・・
  でも Krita 何か良さそうなソフトなので 時間かけて 使えるようにしていみます
  大変 お騒がせいたしました。 
※ また不具合 悲しい・・・動かん! おまけで付いていた フォトショップエレメント11を入れた
  何とか動いているけれど フォトショップとは ちょっと違うので 違和感いっぱい。
※ やっぱり 何やってもダメ! 諦めかけたのだけれど Windows10のバージョンを前に戻しました。 そしたら なんと ちゃんと動きました。 3日ほど無駄にしてしてしまった・・・

なぜか 突然思い出した 袋麺の名前

今 袋麺の中で 一番うまいのは・・・
日清 ラ王 か 明星 中華三昧 このシリーズ 
ほかにも いろいろ ほんとに いろいろ あるけれど・・・

過去まで振り返れば・・・・  『劉昌麺』 (りゅうしょうめん)一択です

かなり 前の発売・・・ 45年くらい前? はっきりとは覚えていないのだが もしかしたら 小学生だったかもしれない。 粉と 生みそタイプの調味料が付いていて 当時 驚きの美味しさであった。
にも かかわらず 販売は あっという間に終わった。(CMも結構おもろかった 劉昌さんが出てきて 宣伝してました)


まわりに聞いてみても ほとんど知らないと言われます。
唯一 すぐ上の姉は覚えていて 「劉昌麺たべたい~~~」って 言っています。

いまだに 劉昌麺を越える味のラーメン もしかしたら ラーメン屋のラーメンでさえ しのぐ味かもしれません。 
記憶の中で 浄化されて美化され 神話化されているのかもしれませんが・・・

しかし 世の中には 同じことを思っている人がいるようで 劉昌麺で 検索すると 結構最近の書きこみも見られました。(同胞よ~~)
 

劉昌麺の無い世界は ドーナツの穴のようでした。
なんという空虚 
そんな時に 中華三昧 が出てきたのです。
中華三昧 発売から かなり経ちますが 
いまだに こんなにうまいのは 凄いことです。
(リニューアルを繰り返しているとは 思うけれども)

高級感ある 外袋も 当時は 新鮮でした。 他のとは違う感が メラメラと湧き出ていました。
発売から 何十年 
消えずに残っているのは サッポロ一番とか チャルメラ ワンタンメン 出前一丁 あたりだろうけれど 
中華三昧のコンセプトは それらと全く違う次元で完結されているのです・・・
近いのは ここ数年の生めんタイプの袋麺かもしれない。 
中華三昧の 先進性には ほんと驚かされるのだ。

しかし しかし 
しかし どうして 劉昌麺 やめてしまったのか? 
中華三昧のシリーズで 復活させるとかできないのだろうか? 
明星食品さん お願い 復活!させてよ~ もう一度食べさせてください~ 


劉昌麺のことをかんがえながら・・・ 
近所を車で通っていたら
子供の頃 食堂だった 「はまや」 と言う店が 取り壊ししていた。
店自体は 30年ほど前にやめて 建物はその後 何に使っていたのか?よくわからないけれど 建ったままほったらかしでした。 しかし その建物も ついに取り壊し。

はまやの チャーハン 
風邪で寝込んだ時だけ 親が出前を取ってくれたのですが・・・
はまや の チャーハン を頼みました。
その 味と香りが 脳裏に焼き付いています。
その味 いまだに 他の食堂 中華屋さんで 食べられないのです。
チャーハンについてくる スープも美味しくて その味も なぜか 他では 一度もあじわえていません。 
美味しいものは 結構食ったはず
色んな店で 食ったはず なのに・・・ なぜか あの味には 全く似かよったものはありません。

自分でも再現しようとしましたが どうにもなりません。
もしかしたら
隠れ中華の達人みたいな人が 作っていたのかもしれません。
 
もう無理なのか? 食べられないのか・・・
劉昌麺と はまやのチャーハン!! 

食べられないとなると よけいに 食いたくなる!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ