銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2020年07月

7月31日(金)
梅雨明けしそうでしない 大阪です

昨日は 大気不安定で 雷が鳴っていました。
きょうも 晴れ間の向こうに 入道雲 
雷注意報でています。
豪雨もあるとのことで 洗濯物は 軒下に干しました。
降りそうで 降らないけど 瞬間 どば~~といきそうですから
やっぱり外には 干せないです。
これだけ気温が高いと 日陰でも十分乾燥してくれます。

梅雨明けしたら 暑くてたまらない日々が始まりますが、 鬱陶しい曇天と 湿度の高い日々と比べると まだましかと 
肉体的には 後者のほうが しんどいけれど 長すぎた梅雨は さすがに精神的にこたえました。

もう夏いらない! これが本音 
人の住める環境じゃないよ~~

もうすぐ 日本は 雨季と乾季になって四季がなくなると 誰かが言っていましたけれど、 すでに 春と秋が 消滅しかけているので・・・ 雨季と乾季というより
夏と冬だけの国になってしまうことでしょう。
冬は 亜寒帯 夏は 亜熱帯 地球上類を見ない気候帯に分類されることになるでしょう。

それにしても 不気味なのは 台風がこないことです 
 別に来て欲しいわけではありませんけれど・・・

晴れたら・・・
明日は 久しぶりに走れそうです。水と氷を大量に持って走る事になるでしょう。
塩分サプリと塩飴も持ちました。

食器棚を片付けていたら、ちょうどいい!!
保冷バッグ(子供のお弁当入れ)が 出て来たので おにぎりやら入れるのに使わせてもらいます。
(フロントバッグに入れっぱなしだと 食い物が 痛みそうですから)

暑さ対策して ほどほどに走りましょう! 暑い時は無理をしないことですね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



今寝ている向きは 頭を西にして・・・ 
暑いから 動き回っています
知らん間に パジャマは脱いで・・・
悶絶して倒れている 酔っ払いのおっさんみたいな恰好で寝ています。

一方 となりで 嫁さんは 布団かぶって寝ています。
「この糞暑いのに・・・」 信じられない
どうも エアコンの風があたるらしくて 防御姿勢で寝ているみたいです。

体感温度 男と女の差 たまに バラエティ番組でも見る内容です。
男の方が暑いらしい!

エアコンに近い位置に私が寝ているので 吹きおろしが 嫁に当たる。
寝ている位置を替わろうか?と 提案したのだけれど なぜか そっちのほうがいいらしい?
(出入口が近いからというのもあるようだ)

でも このままでは わたし 暑いし 嫁寒い で良くないから・・・
そこで 考えたのが 寝る方角を変えること 
昔から 頭寒温足 というから 
頭の方にエアコンの風が当たるように寝ればいい。
そうすると うちでは 北枕になってしまう。
北枕に抵抗は たいしてないので レイアウトを変えてみようと思う。

親の世代だと 絶対嫌だろうが・・・ 
御釈迦さんが亡くなったときに 北に頭で 西向いていた のが 北枕不吉説の一番
(これにならって 亡骸は北枕にするというのだが・・・・)
そんな説 日本だけらしい。
本家本元の インドでは 逆に 御釈迦さんに倣って 西方浄土に行けると 北枕 人気らしいです。
(逆の 南枕にすると 足元にエアコンの風が当たり なんとなく 足元スースーする 嫌な感じの寝床になりそうですし、東向きは 現在の西向きと同じ問題が起こります)

箪笥やら動かさないと だめなんで すぐにはできませんけど・・・

一応 嫁さんにも 聞いておきました
「北枕にするけど 嫌な事ないか?」と聞くと「ん~~ん 特に無し!」とのこと  

風水は 全然信じていないのですが 北枕のほうが 金運が上がるそうですよ。

レッツトライ! 北枕  ごーつーとらべる より 安心安上りです

※ 住宅の設計で 北枕に図面を描くと 施主に怒られます・・・
  鬼門(北東)に水場 欠け を持って来ないというのも 古来からの設計ですね~
  たまに 風水にうるさい人がいますので・・・メンドクサイです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






先週 次男のパソコンが全く動かないと・・・ 

中古で 大学入学時に買ったHpのProBook中古  4年でオシャカになりました。
パソコンには疎い次男 
「お金出すから ちゃんと動くの 買ってくれ!」と 言うので 中古市場でいろいろ見比べて・・・
(それでも中古ですが)Hpの ZBook かなりの高スペック を買いました。
音にもこだわると言うので サウンドバー も付けました。しめて7.5万円
音楽編集やらにも使うと言うので 32Gメモリー  i7 4コア8ヘッド
ちょっと余裕のあるのを選びました。

そうこうしていると 今度は 嫁さんのノートパソコン Dell の画面が真っ黒で 起動しても 全く反応なし。 こちらは 長男からもらったので もう6年くらい使っている代物。
動きがおかしいと 春先に言われて 一度 クリーンインストールして 
生き返ったかにみえての ご臨終。 南無~~

嫁さんは 通信教育で使うので 早めに買って欲しいとのこと。
こちらも 中古ですが NECのノートパソコン 3.6万円 (SSDも新品がはいっているし 16Gのメモリーで 動きは余裕でしょう)を買いました。 
この価格帯は ワード・エクセル をたまに使う・ 主にネットを快適に見れる程度 ぐらいで考えておいた方がよさそうです。
外観 キーボードは綺麗です Wi-Fiは外付けなんで 最近の物ではないでしょう。


28日(火)午前中に 2台とも 届きました
次男のを確認 見た目は すごく綺麗です
中古でも 7万円~だと かなりいいのが手に入ります。
リモート講義や 在宅勤務のせいで パソコンの需要がかなり上がったようで、中古市場も 春先と比べると 3~4万のものが 5~7万くらいに上がっているような感じです。
高スペックのものが売れるのは たぶん 低スペックのパソコンで痛い目に遭った人が多いからでしょう。 2万円くらいのパソコンもうれているようですが 実際どれくらい使える物なのでしょうか?

因みに
Hpの ZBook 新品を見たら 30~万円!もする~ (2世代落ちで 7万です)
バリバリの最前線で使うには これくらいでないとだめそうですが・・・ 

嫁さんのは 届いてすぐに Wi-Fiの設定とWindowsのアップデートをしておきました。
2台買って よくよく、考えると 春に2台買っているので 
今年に入って合計4台買ったことに・・・ 
 自分のパソコンもそろそろ買い替えたいのですが 今年は無理か~ 
 (中古の ワークステーションですけれど)

詐欺まがい
また 「PCお譲りします」の広告が入っていました
すごく低スペックのパソコンを 結構なお値段でお譲りしますとあるので
買ってはいけません。 今時4Gのメモリーではうごきませんし いったいいつのパソコン?っていうくらい CPUのスペックが低いです。 年寄は騙されて買うようですが・・・絶対にやめましょう!
そう言っていたら・・・
兄が 「こんなん 入ってたで! と例の パソコンお譲りします! のチラシを持ってきました。
「あかんで~ こんなん 買ったら~」と レクチャーしておきました。
ネット難民ほど 被害にあうようなので・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



梅雨明けのびたのかな?
天気予報 火曜日 って先週言ってましたが、 水曜日か木曜日にのびたようです。

曇り空で 時折 雨が降る大阪です。
ブルックス カンビウム ゴムのサドルを付けて
家の周りを少し走ってみました。



これまで付けていた革サドルの不調
走っていると サドルの前が カクカクと動いて そのうち皮が破断するんじゃないか?
取り外してみてみると どうも 張調整ボルトの長さが足らない・・・ こんなことあるのか? それとも 皮が伸びすぎて調整できなくなったか?
このボルトだけで売っているのか 見たこともない。
どこかで 入手できるといいのだけれど・・・ 
普通のボルトで代用できないか一度試してみます。
頂きものですが 一旦外して 復調をこころみます
 

カンビウム 取り付けの前に
以前使っていた サカエ・ラプラード シートピラーを 部品箱から探し出して、磨くことからはじめます。 ピラー径26.0mm (ハイテンフレーム)
磨くと なんとか 見られるようになりました。
カンビウムを取り付ける
ラプラードの 色気の無いヤグラが見えてしまうので ちょっと格好悪いけど まぁ良いとする。
DSCF3658-resize
DSCF3655-resize
DSCF3654-resize
サドルだけ スポーティってのも どうなんだ?

乗り心地は どうだろうか?
「ゴムサドルって どうなん?」 
押してみると そこそこの弾力
表面は 帆布が貼ってあるので 滑らない

ちょっと走ってみる
思っていたような ゴムゴム感はない というか 違和感はほとんど無い
穴空きサドルも 同じシリーズであるのだけれど こちらのほうがクッション性は高いかもしれない。

ほんとに 近場を少しはしっただけなので まだわかっていない特性があるにちがいない。
お天気よくなれば ツーリングにでて試してみたい。

DSCF3657-resize
DSCF3658-resize



注文品の スマートボール 2台 完成です
天板は シート貼り(支給品です)
穴とシートが微妙に合わなくて・・・ デジタルから アナログに戻す際に 微妙にずれてしまう
完全に一致させるのは むずかしい

DSCF3646-resize


DSCF3653-resize

明日引き取りです


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


昨日の大阪 最高気温34.5度 (7月21日)
さすがに 工房作業は 止めました。

今日も 暑いですが ちょっとまし 32度ぐらい・・・それでも 動くと汗がしたたり落ちます。

バッテリー交換
暑い中 車のバッテリーを自分で交換しました。
買って 16年を超えた トヨタ ノア 遠出しないので まだ 走行距離 5万キロ
(先日バッテリーが上がってしまいました。 2年半使っているで 交換しかたないか~)

オートバックスで交換しようかと思っていましたが、バッテリーの値段を調べると 26000円! 工賃は安いようですが・・・ 
品番の同じバッテリーを 検索してみると 中身は ボッシュでした。
ネットで見ると 半額以下で売っていました。 しかも 廃バッテリー回収費 700円ほど がパッケージになっています。 
  昼前に配達されたので 昼飯後に早速取付

YouTubeで 予習して・・・あっという間 10分もかからず に交換終了!
なんとも あっけない  
車はいじらないので 任せっぱなしにしていましたが・・・これからは 豆にみてやらなにゃと思いました。     (自転車並みに見てやればいいのにねと 思いながらも・・・)


さすがに寝苦しいです
それでも 梅雨前半は まだ 気温が22~5度くらいで たまに 梅雨冷の日もあり まだ あいものの布団をしまえません。 
ところが ここ数日は ついに 30度を超える真夏日
夜も 気温下がりません。
ついに 夏布団 登場 (明日からお天気下り坂 晴れているうちに勝負をかけます)

その前に 6人分の 布団から カバーを外してお洗濯、布団は 窓枠に掛けて日干しにします。
布団圧縮ふくろから 夏用の薄い布団を出して 各部屋に置いて回ります。

干した布団は お日様の匂いがする らしいけど・・・ 汗臭いにきまっとるので 止めます
ふっくらしたのを また 布団圧縮袋にいれて 掃除機で 空気を抜いていきます。
圧縮しないと 狭い 押入に納まらないのです。
ただ たまに 空気が入って 容積が戻ってしまうこともあるようで 
 (クレヨンしんちゃんの野原家の押し入のように 爆発しそう) 
そうなると 今度は取り出しに困ってしまいそうです。

とりあえず 仕事の合間に やってしまいました。 
汗で シャツがビッショリ 頭がボゥ~~~とする
 
禁酒日ですが 今夜は 泡の出る奴 1本付けてもらおうかな~ 罰当たらんよね!!

※ 昨夜作った ゴーヤチャンプルー が上手くできすぎ! ご飯がすすんで・・・
  主役の鰻のかば焼き せっかく買ったのに 影が薄くなってしまいました。 
  1人前置いてあるので ビールのあてにしたい!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ