銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2019年11月

ディレーラーディスプレイ 
DSCF3718-resize

DSCF3703-resize



フロント用
DSCF4546-resize
ダブルとシングルがあります
DSCF4533
左から アンティーク茶(うずくり仕上げ)1 赤1 白3 鼠2 茶1 

DSCF3688-resize
アンティーク茶(うずくり仕上げ)1 赤1 白3 鼠2 青1 茶7 
パイプの色 長さ 2種類
DSCF3699-resize
切断時の細かい傷がついています ご了承ください
L=265mm S=165mm 27.5φ フレームより少し細いです(緩い時はテープ巻いてください)
あお(L2+S2) 紺(L2+S2) 赤(L2+S2) シルバー(L2+S2) 灰(L2+S2) 黒(L2+S2) 
予備に 未仕上げのパイプ各色すこしあります 
パイプの色 ねむい色です メーカーでは白は灰 黒は濃い灰色です 赤も?
DSCF4569-resize
DSCF4574-resize
取付見本
(チェーンは サンツアーウルトラ6)
サンツアーのトップの歯が入るようになっています 
チェーン ギヤ ディレーラーは 用意してね!
チェーンの位置は 平行にすると綺麗に見えます。
取付後 テンション掛けると位置が変わるので 微調整が必要です。
ディレーラーハンガーと 塩ビのパイプと 木ネジが付きます

DSCF4558-resize
赤1つになりました
DSCF4559-resize
この金具だけで結構するのです・・・回収したい!

お値段 
フロント用 シングル 500円 パイプ1本(S L)希望色 
      ダブル  800円 パイプ2本(S    L)希望色 色違いでも可 
           希望色無い場合あります 第二希望 

リア用   1000円 

希望色 無い場合あります 第二希望書いていただけるとありがたい

※ もう作りませんので 希望の物が売り切れ場合はご了承ください。

購入頂ける方  BASEショップの問い合わせに ご連絡下さい (タイトルの下に出ています)
送料 500円(オーバー分はこちらが負担します) 
ジャパンネット銀行か ゆうちょに 振り込みになりますが 宜しくお願いします。

※リア用ディスプレイの 組み立て方のこつ
1. ハンガーにリアディレーラーを取り付けるのですが
  Aタイプ サンプレの様に 常にテンションの掛っている物
  Bタイプ ユーレーの様に テンションスプリングを 外せる物
  で 少し要領が変わります。
 
DSCF4559-resize
DSCF0580-resize

  Aタイプは ハンガーを外して下さい。裏に蝶ネジがあるので 緩めると外れます。
  本体を取り付けてから 元に戻してください。戻す前に ギヤを仕込んでおいてください。
  ギヤトップ(サンツアー)に合わせてあります。それ以外は使ったことないので わかりません。
  
  Bタイプは ギヤを先にいれておいてください。 ハンガーは 固定したままで構いません。
  裏側からネジを締めるタイプは 外した方がやりやすいかもしれません。
  テンションスプリングは 外しておいてください。
DSCF0579-resize
こちらのチェーンは セデスポーツ 
2. 用意したチェーンは まだ 寸法に切らないでください。
  上のチェーン端を 塩ビパイプと 木ネジで固定します。 
  ギヤの歯を通してたときに 水平になるように位置を決めます。 
  チェンは 内プレートが端になるように切ってください。
DSCF0578-resize

3. ギヤの歯を通して ガイドプーリー テンションプーリー と順番に通します。

4. Aタイプは テンションが掛かった状態なので 少し力を入れて チェーンを引っ張りながら
  できるだけ 水平になるような 位置に 仮のマーキングしてください。
  本体は マスキングテープを貼っておくと作業しやすいです。
  内プレートが端になるようにチェーンを切ります。 
  チェーンは テンションが掛かっていますので 引っ張りながら 端部を固定します。
  マーキング部分にネジを刺して 水平を確かめて下さい。 
DSCF0577-resize

  Bタイプは チェーンを通してから テンションスプリングを戻して 上記のように位置決め。
  テンションスプリングを 外して 作業すると楽です。 
  テンションスプリングを戻して 位置の確認してください。
DSCF0582-resize
このタイプはテンション掛かっていないので 作業が楽です
   以上です 頑張って組み立てて下さい!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

※ これを作ったのは もう乗らなくなった自転車の部品 ダメになった部品を 身近において眺められたら いいんじゃないの? って発想です。 なかなか捨てられない物ですし・・・



11月23日(土)

今季最高のお天気 快晴のうえ暖かい(17~21度まありました)
いつもこんな気候なら走りやすくていいのだけれど・・・ 

11月にしては暖かすぎて 勘が狂う・・・長袖をまくって走るのだが 暑いよ~

DSCF0404-resize
なんて 青い空なんでしょう~~♪
DSCF0407-resize

こんな感じで 楽しくサイクリング 
DSCF0428-resize
焔のように 銀杏が黄葉しています

見山の郷 で休憩して さてどこで昼飯にしようか・・・
イチョウが真黄色に色づいている 高雲寺(見山郵便局すぐ横)の屋根の出来具合を見るのを兼ねて
いつもの高台に行ってみた。
DSCF0443-resize

屋根工事は ほぼほぼ終了 以前の銀やねとは 随分雰囲気が変わりました。(普通になった~)
B6090294-resize
以前の銀屋根
謎肉増量! ふつーに カップヌードル!
たまに 本家本元 こんな味だったっけ? ふつーでした。
DSCF0451-resize
DSCF0446-resize
久しぶりの ユーラシア・ディアゴナール 
さすが我が旗艦だ! 気持ちよく走る

降りて お寺の玄関にまわる

イチョウの木 数年前の台風で途中で折れてしまったのですが ここ1~2年でぐっと成長 
みごとに復活しました。 樹木の生命力って 凄いものです
DSCF0455-resize

DSCF0460-resize

DSCF0457-resize
DSCF0480-resize
石段下から見上げた 高雲寺

清坂峠を越えて 京都府亀岡市に入ります いつもの定点撮影地 気温21度
 ほんとに 今日は暖かです
DSCF0492-resize
DSCF0501-resize
タイヤで イトトンボが ラブラブ中 
タイヤだけに ひかれあっています!(お後がよろしいようで)
ほんとに 轢いちゃうよ~

右膝の具合がいまいちなので(いままでは ずっと左膝が痛かったのですが)
ここで 引き返して 大門寺経由で帰ることにしました。
DSCF0510-resize
飛び石段の橋
DSCF0516-resize
途中水が流れる  見山
DSCF0528-resize

DSCF0525-resize
金色のカメムシ 背中に♡があります。 名前がわからない
※原色日本昆虫図鑑によると ツマジロカメムシ というらしい
でも こんな金属光沢色じゃないので もしかしたら 新種か亜種?

 
安威の大門寺  この日は 見物客が多いようで 車がいっぱい停まっています。
以前は山奥の細道しかない秘境でしたが ダム工事で 新道が付き 今では車で簡単に来れるようになりました。 
DSCF0571-resize
工事中の安威川ダム

DSCF0546-resize

 
DSCF0544-resize
DSCF0550-resize
見えている建物は ずっと後ろにある住居です
DSCF8899-resize
2014年のお堂があったころの落ち着いたたたずまい
DSCF0551-resize
修理中の本堂 手前の影の中に塔頭の礎石跡 すっかり丸裸です

昨年の台風で お寺は ボロボロ 塔頭 本堂は壊れ 曳き屋して 今修理中でした。
さらに お堂が なくなっていて びっくり!(先月来た時は まだあったのに) 
白蟻にくわれて痛んではいたのですが・・・・ きれいさっぱり 無くなっていました。
DSCF0555-resize

仏様だけ 簡易お堂に置かれています。

紅葉の名所ですが お寺の建物すべてなくなっていますから とても殺風景です

ダム工事で すっかり 風の通りが良くなったのが原因でしょうか? 古刹も形無しです




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




 

11月22日(金)
自転車仲間の Bill氏が 九州熊本ランから帰ってきたので ご苦労さん会をしました。
なんでも 3333段の石段を登りに行ったとかで 脚がガクガクになって帰ってきました。

阿蘇山は 噴煙を上げているそうです。

image0
中央の山から 煙が見えます

お土産に 辛子レンコン 馬刺し 漬物 を頂きました。 
そして お酒 米焼酎 「鳥飼」 吟醸酒のようなフルーティな香りがします。
そのまま飲むと さすがに きつい 焼酎ですからね~ 
ロックでいただきます。
IMG_3257-resize
IMG_3258-resize
辛子レンコン 有名ですが・・・ 初めて食べるかもしれません
IMG_3262-resize
本日は ピカタ とサラダ カボチャとジャガイモ(ルビースター)はグリルで焼いてみました
IMG_3260-resize
気仙沼のホヤ ふるさと納税の返礼品(の 貰いもの)
 
IMG_3263-resize

一人旅 行きたいな~ って 
  今月末は 琵琶湖の上 余呉湖へ一泊ラン 林道を走ってきます。(15名の参加)

まだ ユーラシア・ディアゴナールで行くか アルプス・クライマーで行くか 決めかねています。
 クライマーなら リュック背負わなくちゃいけないので・・・ 
  あと ものすごく寒いみたい! 服装はどこまですればいいのやら・・・
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



ルートラボ おしまれつつ 終わってしまいますね~ 代わりが欲しい!!

ルートラボ コースのプロフィール(標高差を断面で見れる)がわかるので 距離だけでなく ピークやら勾配やらがわかってとても便利でした。キルビメーターで 距離計りながら 標高を拾うようなめんどうなことを一瞬で終わらせてくれます。(これをしたことある人には 特に恩恵をかんじたことでしょう)

今度行く 冬のクラブラン合宿の 先輩が作ってくれた ルートラボ 
数値を見ていると 35キロほどの距離 標高差 360m なのに 獲得標高差が1200mを越えて 平均斜度が9% ・・・ 数字をうのみにすると とんでもない難所に思えるのですが・・・

下見をした 幹事さんは 「4時間ほどで走れるコース」だと そんな「獲得標高差1200m」って感じではないと言う。 地図見た感じでは 九十九折があるものの おだやかな等高線にそった林道なので、 数値からみる恐ろしいコースにはとても思えません。

原因は たぶん ルートラボが認識していない道路だから でしょう。
ルートラボには コース取りするときに 認識されている道路は スタートと ゴールを入れれば 自動的にルートが挿入されるのだけれど 林道や登山道は 道として認識されていないので ポイント ポイントをひらいつつ 道を書き込んでいかないと ルートはつくれません。
そこに ウイークポイントがあったようです。データとして入っていないので 計算しながらすすむようで こまかく 勾配が上下してしまいます。これの累積が 1200mになってしまったようです。
実際は 半分もないくらいでしょうか。平均斜度も 4~5% じゃないかな~

ルートラボも 鵜呑みにするのは 良くないということでしょう~ 
 デジタルにも筆の誤り!です

※ 数字の一人歩きって このことでしょうね 

因みに よく似た数字のコースを 自分の昔走ったコースから拾いました。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f0e66bfbca742584f8df45e9d93ad497

元気な時に行ったコースですが(7年前 2012年4月) 京都北山
江文峠~大原~ 百井峠から旧花脊峠~芹生峠と 結構走りごたえのあるコースです。

いまこのコースは とても走れそうには 思えないのですが・・・
http://steamboys.blog.jp/archives/2547604.html 記事はこちら


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

※ RouteHubβ というのを ちょっといじっています。ルートラボのデータが簡単に再現できるようですが・・・なぜか 上手くいかない。 ルートも書けるようになっていますが Undoができないので
間違うと おじゃんです。 なんか 使い方のコツがあるようだ 

11月17日(日) 
大阪府豊中市 服部緑地公園にて シクロジャンブル開催されました。
お天気も良くて 暖かい半日でした。

前日 ブロ友の taboomさんと 大阪天神橋筋5丁目界隈で 勝手に前夜祭!
奴寿司で おまかせ 2000円コースで 小腹を満たしてから、路地裏の飲み屋を渡り歩き・・・といっても 入ったのは2軒ですけれど・・・ 最後に飲んだ ギネスは 効いたな~ 
よく飲み 良く呑み 良くしゃべり よく笑い ました。 
taboomさんとは 数年前のシクロジャンブルで初めてリアルにお会いしました。
「おっきい人やな~」って そして丁寧で穏やかに話する人です。
ちゃんと会って話するのは 今回が最初です。
ブログじゃ~ 前々から 知り合いだったので すぐに意気投合!
楽しい時間を過ごせました ありがとうさ~ん! 

シクロジャンブル当日 
早めに起きて 味噌汁と温野菜 ソーセージと サラダ カレーの残りの 朝飯を食って 一人出発!
(どんなときにも 朝飯食います!親の教えです)二日酔い気味でしたが・・・
  
8時前に会場入り
日の当たる暖かい場所を選ぼうとおもっていましたが すでに 7割ほど場所が確保されています。
(昨年は日影を選んで むちゃ寒くて、実にトイレが近かった~)
なんとか 日の当たるマシな場所を確保して スピードマスター師匠と お店出しました。
DSCF0366-resize
DSCF0369-resize
クライマーと ダホン・キラ
前日に届いたスタンドは 優秀です
手作りしようかと思っていましたが 止めて正解 2000円ちょっと

訃報を聞く
ビルダーさんに関して詳しい方がいて 今年は どこそこの何さんが亡くなった~ とか教えてもらいました。 イリベさん が亡くなったって話は ちょっとショックでした。


うっとこの店・・・おぉ~~なんて不人気店なんや~~
大阪の人 こんなに乗りが悪いのかって いうくらい 悪いな~
ま~ちっとも売れませんでした!
リアディレーラースタンドが2つ ハンドルとバーテープ(先日買ったのですが仕上げが気に入らなくて売り飛ばしました!) 
DSCF0367-resize

持って行った スマートボール台は 子供みつけては 遊ばせました。
大人で遊んでくれたのは ギンタロウさん 近所の者さん taboomさん(パーフェクト賞で フロントディレーラーディスプレイを進呈)白いローバーさん一家、 あと 若い子が数名でした。 

 おっさん連中 なんで せーへんの?って感じでした。
  「ボランティアやと思って遊んでいきなはれ!」
DSCF0368-resize
ギンタロウさんと taboomさん
ま~ なんか 今回の展開も予想の範囲なんで・・・ 
メインは 色んな人と話をすることでしょうか! (と きれいに納めました)
DSCF0373-resize
DSCF0374-resize
DSCF0375-resize
DSCF0377-resize
DSCF0380-resize
DSCF0383-resize
DSCF0384-resize
DSCF0385-resize
DSCF0387-resize
 ピッカピカの自転車 乗らんと飾ってるのかな? なんて 怒られそう
DSCF0379-resize
蛍゜さん考案の  バッグのクイックレリーズ システムの金具
DSCF0388-resize
トウキョウバイクの子供用 
完成度が高い
12時に店じまい
スピードマスター師匠と taboomさんと 蛍゜さんと娘さん親子と さよならして

   駐車場代が1000円ピッタリ 今日の実質売上が消えました!
(ハンドルは元を取っただけ~)
「あ~ぁ 今回も儲からんかったな~」と がっくしとしました。
DSCF0389-resize
ディスプレイ台 自分で飾って楽しんでいます

けれども・・・今回 人と店の数は 過去最高!じゃないでしょうか(昔は知らんけど)
けど それほど売れている感じがしなかったのは 私だけでしょうか???

古物より ちょい前の部品屋さんがふえているように感じました。
目新しいものは ありませんし・・・
 
 そろそろ 足を洗おうかな~ 
  持ってきたものを また持ち帰る時のむなしさは なんとも哀しいものです 
鹿のように泣きたいわ~  メェ~~~  違た?
 









↑このページのトップヘ