銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2019年09月

天気予報 あてにならんな~
ずっと 週末 雨予報でしたが・・・
 起きて雨戸を開けると ただ蒸し暑く 晴れてるじゃないか・・・

意固地にならず 晴れ間を喜びましょう~
 ヒャホ~~ 晴れた 晴れたぜ~ と これで 走れる!

9月29日(日)
10時前に出発できました。
一応 朝ごはん準備 と洗濯、物干しくらいしてきました。 めんどくさいけど・・・

蒸し暑い~9月最後の日曜日
それでも 山の麓にいくと あれ~ この前まで なんの兆しもなかったのに 
彼岸花が咲いています。
うちの ばあちゃん この花嫌いだったのだ~ 「死人花」って呼んでいた。
確かに 根は毒があるらしいのだが・・・ 毒と言えば トリカブト 信州にいるころは 近所の公園でも咲いていました。
「え~~ これって 猛毒のトリカブト???」って 感じで身近に・・・
身近に 毒って キョウチクトウ が猛毒って聞いたのは ずいぶん大きくなってからですが、
キョウチクトウの花や葉っぱで随分遊びましたよ~ 小学校低学年のころ 身近にありました。

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彼岸花 それにしても真っ赤ですね~  
いつものように 登って行くと 「お~ 目の高さに 彼岸花が~」
周りの草は綺麗に刈り取られているので 彼岸花だけが ポッカリと青空と稲の緑に映えています。
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屋根修理中のお寺
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今日はデイパック YA式同様 背中との間に空間が もう30年以上前に買ったもの
革のストラップは taboomさん製

見山の郷経由で 銭原集落へ 
8割方 稲刈り終わっています。 パッチワークになった棚田がすこし寂しい
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ピーマン?それとも しし唐か? と オクラの花がきれいな古民家

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こんな色の曼珠沙華も

タイヤ
グランボア シプレ 650x32B しなやかで乗り心地がいい~ 
わりと 空気圧 めい一杯入れて来たけれど 跳ねたりしない ソフトな感じです。
もう少し入れても大丈夫な感じ。
高級タイヤなんだから 乗り心地良くて当たり前なんですが・・・いいタイヤというのは 存在をわすれます。 舗装路なら 気分よく走れる ちょっとお高めなので お財布には優しくない 


サンツアーAP・フリー がうるさい 
ガチャガチャ カチカチ 
以前にボディだけ交換したのだけれど どうも 遊びが大きい。
回転部分の隙間が普通に見てわかるくらい大きい。
サンツアー最終期のころの 普及型のフリーで プロコンペニューウイナークラスから見るとかなり見劣りする物。
改造記事は こちら http://tuushinn.blog.jp/archives/2502291.html
126mm用のフリー(13x28t 6S)を 120mm用に改造(トップの歯13tの歯を削ってロックナット化)して使っているのですが  ボディの構造が良くないのか チェンラインの位置によって音が変わるのです。フロントをアウターにすると フリートップで 一番騒音がでます。
フロントインナーで 静かになります。 あ~メンドクサイ奴! イライラの原因です。
対策としては 粘度高めのオイルを入れると 音が小さくなるのですが この日は入れるのをわすれてきたのです。 
※ 現状 5S用フリーで 手に入るのは サンレース 14x28 ってフリー。 工作精度が悪くて 芯が出ていないので うねる。 歯もペイント?したような感じで とにかく安っぽいというか 1000円ほどで ほんとに安い。  または IRD こちらは 9000~1万円くらいに値上がりしていた ちょっと躊躇する値段だ ほんとに困ったら 買うしかないな~
今考えているのは シマノHG-20 6Sを なんとか 5S用に改造できないかと・・・以前にも一度こころみたのだけれど・・・この時は サンツアーAPが丁度うまく改造できたので・・・本体を少し削り 
ハブ軸側にスペーサーを入れれば 何とかなるかも?っておもっています。
 HGフリーは 買いだめしてあるので 数には余裕があります。 

ブルホーンハンドル
W=400の ブルホーンハンドル クッション付き綿バーテープ 快適でした。
曲がり具合が良くて とくに 先の方が 登りや下りのときに 手の角度とピッタリでした。
握りが細いので クッションバーテープ二重巻でもいいかもしれない(最近すぐに手が痺れるし)

ギドネット やはり開きが大きい
ダイアコンペの ギドネット 「指がかかるか かからないか」 あたりにレバーがあります。
意識して 持たないと ちょっと指がはずれそうで 不安。
不安をもったままで ツーリングっていうのは 楽しくない。
終始 気を使って帰ってきました。 なんか対策をしないと・・・
家に帰ってから 別のハンドルについている マファックのギドネットと見比べてみると
ハンドルバーの下端と ブレーキレバーの上端の開きが マファック 50mm  ダイアコンペ60mm
10mmの差がありました。 指先分の差です。 ツーリング中の不安を誘った10mm さて どうやって調整するか? 
蛍゜さんは ブロック部分にネジを切って当たりを入れてそうですが・・・構造を見ると それしかやりようがない感じです。 ダイヤコンペさん 殺生でっせ!アジャスターネジ1本入れてよ~

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 謎肉大量

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カナヘビ? ペダルに登ったり ちょろちょろしてました


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余野から これからむかう寺田集落 鴻応山を眺める

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寺田から さっきカップラーメンを食べていた当たりを見る

久しぶりの雨
寺田集落から 亀岡側の西別院町万願寺へ抜けたところから 雨がポツポツ
雨雲レーダーを見ると すぐ北に 積乱雲の塊が迫ってきている。
野菜の 路上販売の小屋で 雨宿り
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開いてて良かった~(開きっぱなしですけど・・・)
行くか? 暫く様子見か? 
どんどん 雨脚が早くなってくる
 「しゃ~ないな~」久々の雨具登場 
上だけ着て 雨のないところまで走りました。 
半袖 半パンなので 濡れると ちょっと肌寒い。

帰り道 耳原の業務スーパーで 夕飯の食材をかって帰りました。 リュックが重いです 



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台風が近づいて 全国的に週末はお天気荒れ模様のようです。
大阪は 朝方うっすら日が射していましたが 昼前の空は 曇り 蒸し暑いです(気温28度湿度65%)
走りに行きたいところですが 用事で出かけられない・・・ 夕方から雨の予報

朝のうちに・・・
グランボア シプレ 650x32B を取り付けました。
まずは 車体をひっくり返して ホイールを外し・・・
タイヤ 取って・・・・このタイヤ嵌めている間 パンクしたことない・・・ ラッキーなタイヤだ
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ついでに 
振れ取り すこ~~し 振れていますが 大したことないです。
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さて 取り付け
硬すぎず 何の苦労もなく 納まりました。
※ビットリア・ランドナーというタイヤを嵌めた時は 指の力が無くなりました。
 恐ろしく硬いビードで おまけに チューブが挟まったまま で 中に入りません。(ビードは硬いは 乗り心地は 硬いは 重いはで すぐに 外しました。安物買いの銭失い・・・)必死のパッチで 1時間くらい悪戦苦闘 やっと入ったと 喜んだのもつかの間 幾ら空気いれても膨らまない・・・パンクしとるやないか!! てなことが かつてありましたが パナソニック製のタイヤはそんな苦労はいまのところありません (グランボアのタイヤは パナソニックが作っています)

36Bから32B 数値的にはたいしたことないのに 見た目は かなり差があります。 ガードの隙間がすっかすかです。
パスハンなんで スカスカくらいが良いはずですが・・・
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ステーを少し引いて 調整できそうです

近所をすこし走ってきました。
ちょっと走りくらいでは たいしたことはわからないですけれど 
とりあえず 走りは 軽い!

ついでに タニタのヘルスメーターで 重さを計ってみます。11.0kgが・・・

データ的には 300gへって 10.7kg くらいのはずですが 
ヘルスメータにのって 自転車もって その差は 10.9 思ったより減っていない。
のか? 誤差がおおきいのか・・・ 
持った感じは かなり軽いのですけれど 
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軽量ランドナー計画 第二段!!

軽量タイヤ導入
グランボア650x32B シプレ (スタンダードモデル) を買いました。
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送料はタダで翌日に到着しました(京都と大阪 近いからな~)
おまけに 5%還元セールで いつもより少し安かった
(今月末まですよ)
シプレには 超軽量モデル エキストラレジェ というのもありますが これはダート厳禁だそうです。 
サイドがスキンタイプ 繊細なケージをつかっているとか・・・そこまで気を使っての乗るのは嫌なので・・・
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軽量チューブも出てますが・・・1本 1,700円 高!!

ダート用には 今まで使っていた これまた グランボア 650x36Bリエール をそのまま使います。
(タイヤ溝パターンは 昔のユッチンソン だそうです。 溝に小石が挟まりやすいのが玉に傷)
これも十分軽量タイヤなんですが ここまできたからには 10キロ台のランドナーに仕上げたい!

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チューブは パナソニック R-air 26x1.25 これは モノタロウで買いました。
アマ村より安いもの結構あります。 アマ村プライム価格 よく見てみると 送料タダのようなこと書いてありますが、 他の出品者の欄を見ると 価格+送料で=アマゾンプライム価格ってことがよくあります。 これって だましじゃない? ということで 最近はその他のサイトとの比較をしてから買うようにしています。 
(モノタロウ 自転車用品 結構あつかっているので 総額3500円以上なら送料タダになりますから 結果 安く手に入ることに。 届くのも早い。木工の工具・部品と抱き合わせで買うようにしています。)
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軽量タイヤと軽量R-airチューブ 前後合わせて 300gくらい 軽くなる計算です。
走りも きっと それ以上に軽快!であるはず(ことを祈ります) (10.7キロになるね~)


週末は お天気悪そうなので 試走は その先になりますかね~ 
はやく走ってみたいものだ


あと 650Bホイールが1セットの余りが有るのだけれど 
サンツアー シュパーブHLハブ+グランボア・スカラベリム36穴 +14番ステンレススポーク
エンド幅126mmに仕立て直してあるのを 120mmに戻します。
シャフトを少しいじって スペーサーを交換 
車輪のセンターをすこし戻さないとだめなので 3mmですけど・・・ちょっと面倒

同じく グランボアの エートル 650x42B も1セット余っているので いろいろ付け替えて楽しみます。 


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グランボアのパンフレット いつも 凝っていますね~
パスハンのホイールは シュパーブプロスモールハブ+スカラベ650B 32穴+15番ステンレススポーク
どんだけ グランボア好き?
(650B絶滅期 タイヤも無くてという時にグランボアから スカラベ650Bリムがでたのです 
10年くらい前ですかね? スーパーチャンピョンから乗り換えました)
R-AIR Panaracer タイヤチューブ 【通販モノタロウ】 TW720-F-RA~
おまけ モノタ〇ウの値段表
ネットショップでは 一覧表で買える店が意外と無いですね~ 
サイズ違いがすぐ見つかる!のは ストレスがない

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軽量ランドナー計画 
本日は ハンドルを組み付けていきます。
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しばし お別れ オールラウンダーバー(外すと ずっしり重い )
知らぬ間に 重装備になっていました。
交換は 一瞬でできるので ワイヤー類といっしょに しまっておきます

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その前に 部品を探します。
ステムは・・・どこ行った? あちこち探して やっと見つける。パール6 
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長いステムは もう無理! だんだん短いのを使うようになっています

マファックのチドリ 
どこかにあったはず・・・1つは見つかるも・・・新品は1セットあるのだけれど
よく似た ダイアコンペの千鳥を発見 
もう少し ガラクタ箱をゴソゴソ  貰い物のマファック・クリテリウムのセットを発見
あった~ めっちゃ汚いけど・・・磨けば なんとかなる
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このネジ 貫通穴が2か所 90度ずれ が開いている。 どんな意味が?それとも 2か所開けちゃった?
マファック チドリ 2個 確保
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仮組 こんな感じかな? 手に馴染む角度を探して 固定 
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割が入っているので ワイヤーごとハンドル交換できる
ブレーキワイヤー を付けていく。
アウターワイヤーを切って グラインダーで断面処理して ささくれを取る。潰れたライナーは 千枚通しを刺して 復活させておく。
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ベッセルクランプ 1個持っているといろいろ役に立つ
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ブレーキシューは こうやって ベッセルクランプで挟んでおくと ワイヤーの長さ調整は楽ちんなのです。 
フロントは 一発で決まりました~ さすが 年季だけは入ってるだけのことはあるな~

リアは ほぼほぼ で 微調整が必要でした。

ギドネットの取り付け角度で レバーの開き具合が結構変わるで 角度調整は微調整しながら慎重に!
(レバーの先の玉を 削って取るつもりにしていましたが 袋を開けて 見てみると 結構きれいな仕上げなもので・・・ しばらくは このままつかうことにしました。 ダイアコンペ 仕上げがきれいです。 マファックしか使ったことが無いので・・・

試走してきます 
ほぼほぼ いい感じです。 微調整は走りながらやっていきます。




内巻き 外巻き どっちがいいのか いろいろ試し巻きしてきめました。
外から内へ巻くのがいいようです
バーテープは ダイアコンペ コットンのクッション入り 
イトーサイクルで ばら売りしてくれるので 半分買いました。  
  1230円 結構するんだ~(高!)  
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荒めの織り方で手が滑らず いい風合をだしています

昼飯をさっさと済ませてバーテープを巻きます。
巻き始め個所は 両面テープを張っておくとはがれにくいでしょう。
巻きにくいってことはありませんが・・・ カーブのところは 何回かまき直しながら
ちょっと 長さが足らない感じです あと数センチあれば きれいに巻けたのに・・・
ケチらずに 2本買えばいいのですけれど・・・ 

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巻き終わりに コットンバーテープを2重にまいて おしまい! 
握った感じは 滑らず 柔らかい 
革とちがって 耐久性はないでしょう。
あくまでも ポジションが確定するまでの 暫定処置(のつもり) 
今度巻きなおす時は 革バーテープにするかなぁ! 
バーエンドキャップは 内径が18mmで 手持ちの奴は大きくて入らないので 付属の奴を暫定的に嵌めて置く。 ここは 木工旋盤で 紫檀製のバーエンドキャップをつくる。

一応 重量を計っておく 体重計で計ってみたら 11.0キログラム 
けっこういい線いっています。

今度は フロントバッグを取り付けてみます
簡易キャリアを通して・・・こいつ 知恵の輪 みたいで どう入れたらいいのか・・・
なんとか入りました。
ベルトの位置が合わない・・・ なんか べつのを探してみるか? とりあえず 取り付け完了
バックミラーも取り付け 
一応 重量を見てみると 13.8キログラム もう 軽くもなんともない数値だけど 
(ハイテンの アルプス・クイックエースが裸で14キロあるので かなり軽いに違いない)
実際は この上に 水筒やら食料 輪行袋の重量が加算されるので・・・
あまり 実際の重量は どうのこうの言っても しかたないのだけれど・・・パスハンとして担ぐことはないのだから 
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やはりというか フロントバッグ無しの方が格好いいです・・・

近所を 試走 ハンドルの角度もいいようだ 楽ちんです
幅広のハンドル やっぱり楽だな~ どうも ランドナーバーは 幅が狭すぎる


軽量ランドナー計画 第一弾は これにて終了

第二段は 軽量タイヤの装着 
ホイールをもう1セット増やして 650x32B と 650x36B 2本体制に
36Bは 現在付いているタイヤなので 32Bにすると あと少し重量も走行感も軽くなる・・・はず
ダートがあるなら 36B 舗装中心なら 32Bと 使い分け

第三段も考えているのだけれど・・・今は 内緒!!



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アルプスのパスハン クライマー は 最近出番がなくて 待機中のまま
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乗り手が こんなざまなので・・・ 
 膝痛で 押し 担ぎなんて ムリムリ! 
そこで なんとか 有効利用を と言うことで 

パスハンのハンドルを ブルホーン+ギドネットに交換して フロントバッグを載せられるようにする。
たったこれだけで 使い勝手が大きく変わる。

パスハンとして使う時は 本体の軽さ重視で デイパック+サドルバッグ なんだけど、普段のツーリングは 背負うものは 無いほうがいい。 唯一いいのは 真冬のツーリングくらい(背中が暖かい)

先日ハンドルを入手 今日はイトーサイクルで ギドネットとブレーキワイヤー類 バーテープを買ってきた。 
(淀川の河川敷  行きは 追い風でスイスイと進んだけれど 帰りは 台風の影響の北風の向かい風で 進まん事甚だしかったです。  家から30~40分の距離です)

連休だというのに お天気がわるそうなので おもいっきり自転車いじりできそうだ!!
(お天気微妙です・・・よければ 少し走ってきます 風は強そうです)


キャンセルしてしまった!
2~3日前から 「21日土曜日は フルフル」と ずっ~と天気予報が言っていたのに・・・ 
結局 降らなかった。

茨木神社で 手作り市に出るはずだったのだけれど 
天気予報を信じて 前日にキャンセルしてしまいました。

晴れた?というほど 晴天でもなく曇天 さりとて 雨は降らず 時折日が射す。
風はきつくて・・・テント飛ばされそうで 大変だったろうな・・・ 
行かなくて正解かな?と 思っているのだけれど・・・3か月ほど前にエントリーしたやつだったので
当日のお天気次第で 用意していたものも 全部おじゃん!って どうなんだろうな~

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