銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2019年07月

いつものように 朝 パソコン立ち上げようとスイッチ入れたら 真っ暗なままで 暫くすると
 げげっげ~~ ウソ~ ブルー画面? Windows10になってから 初めてみました。
ブルー画面(ブルースクリーン)
DSCF8838-resize



「うっそ~~~」 って言ってるいるうちに カウントが進み 再起動
自己修復しているようで なんでかしらんうちに いつもの画面が現れました。
「ホッとした~~」 パソコンの不調は堪忍してくれ~~ 



メット ゲットだぜ~~
お買い物ポイントがたまったので それで 新しいヘルメットを購入しました。
MET クロスオーバー  Mサイズ シェードブラック
DSCF8839-resize
DSCF8840-resize
DSCF8841-resize

今まで使っていた ベル メトロ 表面のカバーと発砲部分の間に水が入って みっともないことになってしまい この度 引退することにしました。 
長いこと使っています  5~7年?(ほんとは 2~3年で交換するのがいいらしいというメーカー)

被ってみた 軽いな~ 
あれ?
ちょっといやらしいことに アゴ紐が短い 
調整できるようになっているのに めい一杯つかってぎりぎりの長さ。 
メットの上級のヘルメットでは こんなことなかったのですが・・・
中級品以下は こんな扱いなのか? 

特徴は メトロに似た 感じで 地味です。
丸いです(尖がっていません)
アジアンフイット(西洋人の頭カタチは 縦長なので このタイプは 横長らしい)
軽い そして 後頭部にフラッシャーライトが付いていること。 
いままでは キャッツアイのライトを自分で付けていましたが こいつは最初からついています。
点灯と点滅 そして消灯 します。
DSCF8842-resize

アジアンフイットといいながら ちょっと 幅が狭い感じ ワタシアタマ58センチ ギリMサイズでしたが XLタイプでもよかったかな?

帽子が嫌いなわたしですが ヘルメットは 軽い上に脱げないのでいいです。
それに通気性は抜群 帽子は暑いです!
今回のメットの通気口には 前面だけメッシュが入っています。
たまに 蜂やら 蜘蛛 が飛び込んでくるので メッシュはありがたい(メトロには付いていません)

ヘルメットは不要だという諸兄が多くて
無理にはすすめませんし・・・義務化もする必要ないとおもっていますが
ツーリングでも不意の事故がありますから とにかく 頭を守るのは有益だとおもっています。
私自身 一度 縦回転して 頭部から落車したことがありますが ヘルメットが割れて 首のむち打ちと 肩の打撲等の軽傷で済みました。 
被っていなかったら・・・頭蓋骨が割れていたか、寝たきりになっていたかもしれません。 
被る被らないは 自由なんだけど・・・結果は相当ちがってくるでしょう。 
うちのクラブでも 半部半分です・・・先輩ほど被らないです



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

7月28日(日)梅雨明け後初の日曜日 くもり
猛暑です 朝から異様なモワット感! 
それでも 今日は 走ります!
(前日はBill氏 と 息子と3人で扇風機のみの暑い中で 工房飲み会 今朝ちょっと頭が痛い)


暑いけど行く!!
曇り空 山の方はかなり濃い雲がかかっている。 
「一雨あるのかな?」なんて思いながら家を出ました。
初めての長距離 ダホン・キラ でとにかく走ってみます。
こいつの実力がわからないと旅には連れ出せないですからね!
DSCF8796-resize
後ろのノア 前日にセルモーターが故障 ただいま修理中です


「遅っそ~~~」
近所しか走っていなかったので・・・淀川の河川敷に着くころには 余りの遅さに「大丈夫か?」って不安になりました。 
DSCF8798-resize

ママチャリに追い付かない・・・ 
ギヤは3段あるのですが トップと3段しか入りません。2段には なぜか入りません。 
ますます不安です。 
 登りは まったくダメです。 押した方がまし 3段にギヤをいれても 重いです。
それに内装ギヤ スターアーメーチャー ガチャガチャとやかましいです。 
分解するのが怖いので ほったらかしにしていますが いつか 手をいれないとだめなのかな? 
DSCF8799-resize

ダメなのは 内装ギヤだけではなかった・・・ やはり ブレーキは問題ありです
手をいれて 効くように細工したのですが まだ甘かったようです・・・
土手をいつものように乗って下りましたが 止まらない~~~しかもロックしそう
 これは ダウンヒルむりだな~
(久しぶりに 止まらない恐怖感を味わいました)
ブレーキシューを交換すればもう少しましになりそうな気はする・・・

川の中 カメラ向けている人達 なんかいるのか? あれ カワセミか?
淀川にカワセミ?いるの 青くないのでメスかな
DSCF8801-resize

DSCF8801-2
拡大 なるほど~ こんな顔してたのか

DSCF8804-resize
DSCF8806-resize

平地を走るには それほど問題はないので さきに進みます

京都八幡 さくら出会い館で昼飯 
ホールでバンドが演奏しています。 着いた時は ムーンリバー が掛かっていました。
歌と演奏を聞きながら 外で食事
DSCF8813-resize
DSCF8811-resize
DSCF8809-resize
DSCF8810-resize
カレーうどんと間違えて購入 汁なし! ショボ~~

いつもならここで 引き返すのですが 今日は 嵐山まで行ってみます。
ちんたらちんたら まさに チンタラです。
ミニベロ乗りの人たち この チンタラ感をたのしんでいるのでしょうか???
せっかちな私には ちょっと 拷問気分

桂川の土手の道は どんどん狭くなっていきます。 おまけに 夏草が鬱蒼と茂っていて さらに道を狭めているので すれ違う時は かなり慎重になります。
早めに 草刈りしてほしいものですね~
DSCF8814-resize
橋の下で休憩

DSCF8815-resize
DSCF8818-resize
緑のトンネル

だんだん 左膝が痛くなってきました。 いつもより 回しているから・・・なんせ16インチだもの タイヤが! 

京都 猛暑で この日は35度! 危険な領域ですが そのへんは 万全な準備
タイガー魔法瓶サハラに氷水を1L 家に帰るまで氷はありました。
ポラーの保冷水筒に720ml氷水(2時間くらいは持ちました)
真水600ml 
塩分サプリに ジェルタイプの栄養ドリンク を 1時間ごとに摂取
脱水とミネラル欠如を避けます。
汗は 留まることをしらないように 滝のように流れています。 
倒れる人がいても 不思議じゃないですね!(ジョギングしている人もたくさんいたので ほんとに心配してしまいます。水筒もっていないひとも結構いるし・・・大丈夫?かな~)
DSCF8824-resize
愛宕山が煙っている

DSCF8829-resize
娘の大学をちょこっと見学 

DSCF8830-resize

渡月橋が見えてきた 嵐山到着です
暑さのせいか 人は少な目です。
外人さん 暑いのに ご苦労やな~ 35度の猛暑にも関わらず 仰山来てもろうて・・・気の毒や~
DSCF8834-resize

木陰のベンチで30分休憩 桂川の流れを ぼ~~と見ていました。


阪急嵐山駅から帰ります
いつもなら 桂駅まで走って 輪行するのですが・・・膝が限界 
駅もそれほど混雑していなかったので 輪行袋もそれほど 邪魔にならなくて良かったです。

簡単輪行がこれほどいいとは・・・
さすがに 簡単! 工具要らずでたためるのは ほんとに楽ちんですね~ 
重さは ランドナーほどありますが いつもの重さ それほど 気にはなりませんでした。
それより なにより コンパクトなのがありがたい! 
取り回しが楽です~ (でかいと 人にぶつかったりしないかと 気をつかうのですよね~)

桂駅から阪急京都線 
混雑している梅田行の特急には乗らず 準急で帰りました。
ゆっくり座って・・・ 
 うたたねしてしまい はっと気が付くと茨木駅
やっぱり 暑くて 身体は参っているのでしょう。知らずのうちに寝ていました。

夕飯は やはり自分で作りました。 
凝ったことする気力がないので 牛と鶏をそれぞれロースト ニンニクたっぷり入れました。 
エリンギをマヨネーズでソテー(キューピーマヨネーズのCMでやっているやつ)あとはサラダ 
スープは 中華風卵スープに野菜と豆腐いれて・・・けっこうなボリュームになりました。
そして 冷えたビール! 冷蔵庫を開けると・・・
あれ~~500mlが無い
 しまった! 昨夜全部飲んでしまったのでした!
 350mlのしかない!しかも2本  しかたないので この2本飲んでしまいました。



夏でも 食欲が・・・
大概の人は 食欲減退するのでしょうが 逆に増進してしまいます。
夕方は 腹が減って グ~~グ~~ と腹の虫が鳴きます。
体重はへるどころか 増える一方 
そうめんばかり食べてる なんて 夏の食事は 私には考えられないことなのです~
いいんだか わるいんだか・・・


 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車の右側通行 ほんとに 怖い
車に乗っている時でも 自転車に乗っている時でも・・・ 

自動車に乗っている時
急に反対車線の車が 中央寄りに幅寄せしてきた。
逆走自転車を避けようとしたのだろう。
お陰で こちらが危なくなる。
ただ1台の自転車の逆走が どれだけ大事故になる種になっているか・・・

加害者意識がまったくない
右側通行している自転車の乗り主は 自分が異常な行動をしているとは 「全く思っていない」ということが いちばん 問題なのだ。
通常通り 左側を走っている自転車に 右側通行の自転車が対面で来ることを 「平気」でやる。
右側はしっているくせに 外側を走ろうとする者がいる。そうすると 左側をはしる正規の人が 道路側へ膨らむことになり たぶんこんなことで 事故になっている事例って沢山あるのじゃないだろうか?

それに 右側通行のくせに 文句を言う奴が なんと多いことか!
かつて 正面衝突しかけたおばさんに 「左側通行せな あかんやろ! 正面からぶつかるやろ?」といったところ 凄い文句が返ってきた 「どっち側走ろうが あたしの勝手やろ! この アホ ボケ ハゲ デブ チビ~ 」 なんか こっちが 怒られてしまいました!

かなり ちっこいおばちゃんでしたが・・・ アホは あたっているかもしれんが 当時はハゲていなかったし・・・デブというほど 太ってもいないし・・・ 
子供の頃なら この後に 「お前のかあちゃん デベソ~~」って続くわけだが さすがに うちの亡くなった母はデベソではなかった。

いまでも うちの前を 右側通行(逆走)する自転車が絶えない。 すぐ先に 交差点があるのだけれど そこを右折したい連中が 右側を走るようだ。あとは 日陰側を走る 日焼けしたくない女性連中
左側はしっているのは たまたま 日陰側だったというだけ。 方向を変えると 日陰に入って右側を走る。 
右側通行されると 自動車を運転していても 結構怖い。
見通しの悪い左カーブで 向かって左側から 膨らみながら子供の自転車が出てきたときは 轢いたと思いました。急ブレーキで難を逃れて・・・ 何の悪気もなく 立ち去るガキども! 後ろには親が・・・ 逆に睨み返されました。 
このあほガキは このアホ親あって なんですね。 じつに いい教育をされています。

少年野球や キックベースの少女 サッカー少年たち(たまに中学・高校生の) 長い列になって逆走する風景は だいぶ減りましたが・・・ まだ たまに見かけます。 
監督らしき人や 親も交じっていることがおおいです。 なにやってんだか・・・

電動アシスト自転車でも 右側はしっています
時速25キロで 100キロ(自転車と親と子供2人)の物体が 逆走するさまを 想像してください! 
ほとんどバイクとの 正面衝突とおなじ衝撃をうけることになりますよ。
避けた自転車が 事故に遭った場合 自転車同士ぶつかった場合 法律ではどうなるのでしょうか?


この3つで 必要にして十分!!
自転車の通行には いろいろ 問題が言われていますが、 左側通行 夜間前照灯 信号順守 この3点のみ まもればいいことにすればいい。 この3点を守らないなら 厳罰 罰金 事故になったときも不利になる などすればいいのだ。 なにがなんでも 弱者扱いするのは 返って 事態を危うくする元なのだと 私は思います。(不要な細かい法規は ほんと 放棄して欲しい。二人乗り禁止だとか 酒飲んだらあかんとか )

※ 右側通行している自転車には 車は パッシング クラクション ありにしてほしい!
  

自己責任だと言いながら 身勝手極まりない連中が跋扈する この社会は お世辞でも 先進国とはいわないでしょう。 しかし アジアの辺国なりに もっといい国にしたいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日 小型のベルトサンダー ボッシュのサンディングベルトを新調しました。
それというのも つなぎ目が切れてしまうから・・・

買って20年 買いだめしておいたサンディングベルトなんですが 接着箇所の接着面がはがれてしまうのでした。 

そうこうしているうちに 大型のベルトサンダー 
デルタ のほうのサンディングベルトも おかしくなって 切れました。
DSCF8789-resize
これこれ! 昔はこんな感じでした
最初は 寿命かと思ったのですが・・・ 
新品(といっても10年ほど前に買ったやつです)を出してきて 取り付けました。 
快適に使っていたのですが・・・ 途中で なんだか 回転がおかしくなって・・・
バタバタバタ~~~と 周りながら 切れました。 
まさに バラバラ事件です。
DSCF8786-resize
イカの足状に切れた~
「ひ~~ そりゃないよ~~」 スルメになったベルトの切断面を見ていたら、原因がわかりました。
なんのことはない 接着箇所(この場合はテープが貼ってありました)の剥がれです。
ボッシュのと 原因は同じでした。
接着力が落ちてしまって 剥がれたのです。
DSCF8787-resize
原因はこれか~~
「まったく~~ 新品が~~~」 
まだ 作業が残っているので 前に交換した 古いベルトを持ってきました。
 (仕方ないので オフコーポレーション http://www.off.co.jp/ に 新品のベルトを2本注文しておきました)

古いベルトを つぶさに観察
「こいつの 接合個所はどうなってる?」 と見ると やはり テープが剥がれかけています。
ネットで サンディングベルトの修理法 でさがしましたが 修理不可能と出てきます。
「ひっつけた奴がいるんだから どうにかなるだろう!」ってことで テープの接着し直しと テープの 保護をしてみました。

剥がれた接着箇所には 瞬間接着剤をたっぷりしみこませて 止めます。
乾いてから ベルトの裏面を 綺麗にしてから スプレー糊をかけて さらに アルミテープで 覆います。 半日乾燥させてから 試運転してみました。
DSCF8776-resize
DSCF8778-resize
DSCF8779-resize

なんとか 切れないで 周っています。
切れる前兆は 「ボコッ ボコッ」と サンダーの表面が波打ちしだすのですが いまのところそれはありません。 あたらしいのがくるまで とりあえず もってくれ~~~

ついでに ボッシュのほうも 古いベルトの補修をしておきました。
これで切れないという保証はありませんが・・・ 
DSCF8780-resize
DSCF8782-resize
DSCF8783-resize
新品のを外して 在庫していたのを修理して嵌めました
ちょっとでも 使えたら 儲けものです!

こちらは テープじゃなくて 布どうし接着させています。 継ぎ目に接着剤をしみこませてやります
DSCF8785-resize
左最近購入したもの 右20年物



靴かった~~
ツーリング用に 靴を買いました。
ムーンスター(月星) ウォーキング用
グリップがよさそうです。
デザインは カメレオン似
DSCF8768-resize
DSCF8769-resize
4Eと幅広です 普段は 25.5cmを履いていますが これは 25.0にしました。

DSCF8773-resize

DSCF8774-resize
自転車のっていると 水は上から入ってくるので・・・ ダメかも

値段のわりに よくできた靴です。 最近 ムーンスターのを連続で買っています。
ずっと カメレオンシリーズを買って使っていましたが 2Eと幅が狭い! 思いっきり欧米人の足型ですから、 26.0と 大き目を買っても 甲の部分が窮屈でした。 キーンのは わりと幅広でいいのですが・・・ 金欠なので 一足1万4~8千くらいする靴は 早々買えないので・・・

この靴は 5千円ちょっと 割引クーポンやらで さらに割安でした。送料もただでしたし・・・

次はこれ履いて ツーリングに行きます。 今はいている キーンのは 蒸れるので 夏向きではありません。かといってサンダルで走るのも嫌なので・・・ (涼しいのはわかるけど)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ここ数日 ヤフオク オールドパーツの充実がすごいです。
なんでだろう 
店じまいとか、
終活のみなさん ため込んだ部品放出しているのでしょうか?
大歓迎なんですが・・・

一部業者の 法外な値付けには 閉口します。
  商売なので 文句いえませんけど・・・(海外から買って帰っているのも)
とくに サンプレックス 酷い値段です それでも買っていく人がいるみたい。
とくに リアディレーラーで ロングゲージは 希少なので 恐ろしい値が付いています。
サイクリングクラブ時代の先輩が サンプレ ロングゲージを探していたけれど 3万円は出せんと 嘆いていました。 物が無くなってくると 相場が上がるのはしかたないにしても・・・ あんまりだ
売りてと買い手のギャップが大きすぎて ヤフオク自体が白けてしまいます。

そんな中でも お手ごろな値段で 欲しいものがザクザク 
目移りするわ! カンパの補修部品に ユーレー サンツアー あんな部品にこんな小物!!
  新品フレームが 5千円!?でずら~~り!(クロモリって書いてあるけど フレームには ハイテンのシールが貼ってある) 

お財布の中身が心配になるわ!で 
うれしいやら 困ったやら 平日にかかわらず こんなに熱いバトルが交わされている・・・

戦い終わって・・・ 戦果は 1個のみ 
  ユーレーのWレバー
狙い定めていた部品は どんどん値が上がり断念!
終わってみたら 200円違いで 落札されてしまった あの部品!
 ぜったいこの先出ないような部品まで・・・ 
悔しさと 無駄使いせんでよかった~ の ホッとする気持ちと 複雑な朝を迎えています

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ