銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2019年05月

ブレーキとアクセル 踏み間違い事故 また おきました。

右足で ブレーキ と アクセルを 踏みかえるのだから、 
とっさの時 
アクセルをブレーキと間違えて 
いつもより余計に ガンガン踏んでいるのだから
さらに 酷い事故になるようです。

こんかい駐車場から出た車が 道を横切り 公園砂場に突っ込んだ事故
またしても 保育所の園児が巻き込まれて・・・
保育所関係者は 騒然としているでしょうね
うちの子も 全員保育所でお世話になったので よそ事ではありません。
自前の園庭のない保育所も増えているみたいだし・・・

話は もとにもどって アクセルとブレーキ 
踏み間違いは ヒューマンエラーだから 
絶対起きるものだと。
だから
私は 左足ブレーキを推奨する。
右足はアクセル 左足はブレーキ 役割分担 こんな簡潔な答えがあるか?

AT限定免許なら 自動車教習所では 左足ブレーキを教えるべきだと 今でも思う。
(以前 国と自動車教習所は 協議して 左足ブレーキを教えないと 決めたそうだ)
一方 車大国
米国の6割が左足ブレーキだそうだ。(ATだけの話だろうが)
ATしか乗らないなら そう割り切るのがいいのだろう。
合理的だし・・・ F1車も そうなっていると どこかで聞いた。

ごく普通の人が 踏み間違いするのは どう考えても 仕方ないとおもう。
だって 隣り合う 性格の真反対のペダルを 右足一本で 操作するのだから

自動車会社のダブルスタンダード 
かつて 輸出車と国内用とは 同一車種で 安全対策が違っていたのが 問題になって 
今じゃ そんな話は 全く聞かなくなった。
しかし 
米国向けの車種には 左足ブレーキ操作のしやすい ペダル配置の物があると聞いている。
自動車会社は よく知っているのだ・・・
「アメリカじゃ もう何十年もまえから 左足ブレーキが 一般的なのを」
(左足ブレーキしづらい車種もあるみたいですが)

わたしは左足ブレーキに代えて 30年を越えました。
マニュアル車は ほとんど乗らないので 左足ブレーキは 右足の疲労にも有効です。
急ブレーキだって掛けられます。
(慣れが必要です やはり練習しないとできません)
(ごくまれに マニュアル車に乗ることがあった時は クラッチを踏み忘れてエンストです)

私は ジャーナリストじゃないので 不正確な情報でしか話できませんが 
衝突安全装置が付いてても アクセルとブレーキの踏み間違い事故は これからも なかなか減らないでしょう。
ブレーキだと思って 思いっきりアクセルじょう噴かしているのだから・・・
(アクセルとブレーキ 両方踏むと アクセルがキャンセルされる仕組みになっていると むかし TVで見たが この場合は 自動ブレーキでも付いていないと 止まらないケースなのかも)
この度の事故の車 最新の安全装置ついてそうなプリウスでしたし・・・しかし
この車でダメなら 今走っている車のほとんどは 対応できないんじゃないの????
って 思いました。

以前も何度か書いた 左足ブレーキ 
完全自動運転まで あと 何十年かあるわけだから
まだまだ 一考の余地あるんじゃないの?って 思います

※賛同者がすくないのは 左足ブレーキしているひとが あまりにも少ないからだろうな~
※私が 左足ブレーキに代えたのは 20代中頃 
 三か月ぐらいかけて 左でブレーキが普通に踏めるように練習しました。
 最初は 右足と左足 両方でブレーキかけて なれてきたら 左足だけで。
 初期は とっさの時に右足が出ましたが 今では まったく左足のみ反応します。
若い人なら すぐにでも 覚えられると。 そうじゃない人は やっぱり 教習所などで練習してからがいいかも・・・(教えてくれる 教習所があるのかどうかは わかりませんが)

いまさら 代えられないってひとは アクセルに付ける ブレーキ補助具を付けるくらい
したほうがいいんじゃないかな~ (70代以上ドライバーは 絶対なんかつけたほうがいい)
嫁さん轢いたり 孫轢いたり 小学生の列に突っ込んだり コンビニや牛丼屋壊したり・・・

人生の終いが 交通犯罪で 監獄行なんて 余りにも寂しいです

お役所仕事 一度決めたことは 梃子でも動かさない 
状況に応じて 変えようとしない 悪い癖があります。 
自動運転まで あと 何年かかるかわからない今 一円もかけずにできる 安全対策にどうして向き合わないのか?不思議です 

神戸新聞によると アクセル・ブレーキ 踏み間違い事故で 10年で6万件 450人死亡
意外だが 若年層が多いとのこと 詳細は下記で
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201905/0012340798.shtml
やっぱり AT限定免許は (希望者には)左足ブレーキで教えるべきだと 確信しました!

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5月12日(日)
いい天気
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                家の生垣のバラが咲きました
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                   こちらは 柿の花 

気分よく快調に走りだしましたが・・・
安威の大門寺さんの登りで
なんか 脚が重い
運動不足はいつものことだけれど
なんだか 頭も重いぞ~ 
風邪ひいてしもう~たかな?

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            安威の大門寺さんと 安威川ダム建設現場
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                やっぱ デカベロでっせ 竜王山
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          常緑樹も新緑の季節 春に落葉して 若葉がでてきます

寝る時は ちゃんと布団かぶっててたのだけれど 途中で暑くなって 
布団蹴とばしてしまい
朝方足元が冷えてきて あわてて布団に丸まっています。 
(こういう時に 学生時代背景の夢を見ます。 卒業まじかなのに単位が全然足らないとか・・・
 卒業設計が全然書けていないとか・・・ 結構苦しい夢で ハッと目が覚めて・・・夢か~と)

こんな日が数日続き 体調がいまいちなようです。自覚はほとんど無いのですが 脚の重さと
頭の痛さと 腹部の膨満感と ・・・春の風邪でしょうか
 もしかしたら 違う病気かもしれませんが・・・(そちらも怖い)

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          電気カトリス こいつのシーズンがきてしまったか~~
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昼飯は 龍仙の滝の谷筋で食べました。
涼しい木陰を 独り占めです

食べ終わって かたずけしていると 女性ハイカー2名が登ってきました。
登山道は 落石と倒木の為に 閉鎖されていますが、 この二人は いい根性しているようで
「行けるところまで 行ってみます」 とのこと。
登山道 少し入ったところから 倒木だらけなんですが 登って行ったきり 戻ってこないので 
第一関門は通過したってことでしょうか・・・ すぐに そこから離れたので その後の事はわかりません。 無事を祈ります
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                藤の花が満開でした
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走りだしたのだけれど どうも 気分がすぐれない。
やっと いつもの 九折(つづらおり)のお寺に到着
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                  田植え終わっていました
ガードのビビリ音がするので 自転車ひっくり返して タイヤを外して ネジを締めなおします。
後ろのガードのネジ このまえ 増し締めしたところなのに 緩んでいました。
(前から音がするように思えるのですが 実は後ろなんですね~)

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お寺の階段で 休憩させてもらっています。
なんだか もう 走る気がしなくなってしまいました。

ゲップがでそうで出ない感じ・・・気分悪~~
目の前を 何台か ロードが通り過ぎて行くのをボーっと 眺め 
時間ばかり過ぎていきます。
いつもなら 最低でも 定点撮影地・清坂峠を越えて 見山経由で帰るのですが、
本日はお粗末ながら 来た道を 引き返しました。(とにかく走れるうちに 最短で帰る)

下りは気持ちいいです・・・
平地を走る分には なんら影響ないです。
耳原(みのはら)の 業務スーパーで 買い物して帰りました。
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                 鴨葱状態で帰ります
この時期 急に暑くなったり 紫外線が増えたり 身体の対応が追い付かないみたいです
歳のせいかもしれませんが・・・・

いまも 頭が少し痛い 


ダホン キラ 輪行袋に入れてみた!
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「ちっさ~」 折りたたむと 想像以上の小ささです。
 
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我が家で一番小さいパスハン用の輪行袋ですが ゴソゴソです
当分はこれで 十分でしょう!(専用の輪行袋が欲しくなるくらい 輪行してみたいですね~)

肩紐代わりに 1本ストラップを入れました。 
駅の移動くらいならこれでいいでしょう!
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右ペダルは 折れ曲がって収納できます
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左ペダルは なぜか ノーマル・・・邪魔にならないと言えばならないけれど
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         (サドルを イデアル2002 プラサドルに交換しました)





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ヤフオクで 即決入手した ミニベロ
ダホン キラ DAHON KIRA

オールドダホン とか言われているらしいです。
こちらの世界(ミニベロ)は 超初心者なんで まだ なんもわかりません。

とりあえず 届いた荷を解きました。
丁寧に梱包されています。

本体が姿を現しました。 
「ほんとに 30年物なのか?」って いうくらい 綺麗です。
組み立てて・・・ 「は~~~ なるほど こないなっとるのか!」
いや~ すごい! 工夫が! 合体変形ロボみたいです。

タイヤもチェーンも 新品かとおもうくらいです。 あまり乗らずに 室内保管されていた感じでしょうか・・・ 鉄部品も ほとんど錆がありません。塗装もシール類もツヤがあって綺麗です。
リムも ぴっかぴか!
「なんか いいものを手にいれてしまったかも・・・」って おもっています。

持ち上げて見ると けっこう重い! 鉄だからしょうがない!
(輪行した時をイメージしてみる・・・ちょっと肩に食い込むかな~) 
ただ 無茶苦茶コンパクトになるので 輪行時は 気を使わなくていいよね

エアーを入れようとしたら・・・ウッズバルブ 
手持ちのポンプ(フレンチにウッズ用のアダプターを付けるタイプ)では スポークがじゃまで
空気が入れれませんでした。
これは ウッズ専用の空気入れ(ハンドポンプ)入手か、 チューブをフレンチに交換するか・・・
遠出するなら 考えておかないと・・・

バネ付きのプラサドルは プラスチック部分が少し壊れています。
当初から サドルは交換の予定でしたから 構わない。
ペダルは プラスチック製 右ペダルだけ 特殊な折りたたみ機構のもの。
このへんも 交換かな~ 
重いので 鉄部品を アルミに交換できたらいいのだけれど・・・なんか 金かかりそうです
暫くは オリジナルで走って様子見てみましょう。
不満 不安要素は それから 改良していきます。

とりあえず 愛車に仲間入りしました
ダホン キラ


乗り心地は・・・ 
近所走ってみました~ 「コワ~~~」 なれないと 怖い乗り物です。
「こんなんで 山坂道 走れるのか?」不安がいっぱいです。
あと 漕いでも 進まん! 
「これが小径車っちゅうもうんか~」

この車体 一応 内蔵変速機3段付き です!
トップにしても この程度か~ 
3速は 山の登りでも 行けそうな気がする! 
とりあえず ゆっくり走りましょう。

     テキトーに ハンドルとサドルの高さを決めたら・・・ばっちりの高さでした。
     身に沁みついているかな~ ちょっと怖いくらいです
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           ちゃっち~ 変速機が付います    英国製だ!

ガードと キャリア付属品 一緒に送ってもらいました。(オリジナル装備一式揃っている)
あと 自転車譲渡証明書もつくってもらい 一応安心です。


※ ブレーキに 83-3 1983年3月製 と刻印があるので 
  36年前に作られたものってことでしょうか!
  そうすると うちの アルプス クライマーと 同じ歳です!!なんと奇遇な


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いや~ まさに 目から鱗が落ちたよ~ 
コンタクトレンズ ちゃいますよ~ うろこ ウロコ~~~ UROKO
話がおかしくなってしまいましたが・・・

歯磨き先進国スエーデンでは 歯磨きしてから 最後に 水でクチュクチュ べ~~ としないのだとさ!

「へ~ なるほど」 そんな簡単な話でしたか!
せっかく 配合されてるフッ素は 水で口を漱ぐと どんどん流れて薄まって 効力発揮できないのだそうだ。 だから 磨き終わったら とりあえず 口の中のは 吐き出して・・・
 それでおわり!
なるほど~ 結構 薬効効果が残っている感じがする。(最低30分は飲食するなと)
1円もかけずに 余分な時間も手間も無し やらない理由がないです。

今使っているのは カムテクト 塩味なんですが、口に残っていても それほど 嫌じゃないです。
家族にも 勧めました。
息子は 絶対嫌や~ と 嫁さんも 怪訝な顔してます。娘たちは 「え~~」「え?」 なんか 嫌!
だそうです。 

もう何十年も 虫歯にはなっていませんが、
今は歯周病が怖いです。
歯茎はいまのところ大丈夫ですが、いちど歯医者で診てもらっておこうかと・・・もう何十年も 検査してないしな~ 

こんな話を聞きました。 外国から日本に来た人の話
空港に付いたら 鰹と昆布の匂いがするらしい。
あと・・・
日本人の口臭がたまらん とのこと。

そういや 打ち合わせの相手が 口が臭くて・・・ 困ったことがありました。
 前の事務所の 所長です! 顔近づけるな~ とマジ思いました。

口腔衛生は 日本は どえらい後進国だそうです・・・みなさん がんばりましょう!
8020運動なんて言ってるけれど・・・(80歳まで20本歯を残す)
これからは 口すすぎなし で! 
 一本も抜かない! はなしかにならない運動 をしましょう!

おあとがよろしいようで・・・

ガッテンした話でした

※ 後日談 
 歯磨きあとの クチュクチュペェ~~をやめて1か月になります。
始めて 1週間くらいで 味覚がおかしいことがありました。
味噌汁の味がわからない?「あれ おかしいかも」と 
舌には 刺激が大きいのかもしれないと 歯磨き後は 舌だけ洗っています。
これで 味覚障害は治りました。 虫歯は もともと治療してあるのでいまのところありません。
歯 表面つるっつるです。(以前から 気を付けて磨いているので 比較にはなりませんけど)
薬効成分が残っている感触はありますので 長い目で見ると 有効な処置だと思います。
なんせ いままで水で綺麗にすすいで出していたのを そのまま残すのですから!  

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連休前半は 関西はお天気がわるかったので 出かける気にはなりませんでした。
 看護師の嫁さんは 普段と変わらないシフトなので 連休関係無しですし・・・


やっと 5月3日(金)に少し出かけることにしました。
こむら返りの後遺症はなくなりましたが 膝のガタガタは 一向に治りそうにありません。
しかたなく テーピングしたうえに サポーターを被せます。動きにくいってことはありません。
テープにすね毛がひっかかって 少し痛い(すぐになれますが)
これでやっと 走ることができます。 
ほんとに ガタがきてきるので 長距離走るのは無理!になってきています。
「おいしいところだけ ちょこっと走りたい!」
無理して走れなくなるのが一番怖いです。
 ※ そして 秘密兵器を購入! 近日公開 ちょこっと走り専用ミニベロ!!

この日は 車にアルプス クライマーを積み込んで、大阪の北部 能勢に
若いころには 能勢まで走って行って クラブランして それでまた 走って帰って・・・が当たり前だったのですが・・・膝がボロなんで 
楽なほうの直線直登の堀越峠でも ほんとに脚が動かなくなります。
野間峠は さらに勾配がきつい九十九折の峠道なので 帰り道に使うことはありません) 
※能勢からは 野間峠堀越峠 どっちかを通らないと 山越えで 茨木市には帰れない。

もっと南に下って 川西から池田へ抜けて 国道171号線 を走って帰るのも手なのですが、交通量が半端なく多くて 通るきにはなりません。(20代のころは よく通っていましたけれど)


車使えば とりあえず 嫌な峠を走って越さなくてもいいので すごく気が楽です。
ルンルンで出発!
ところが 茨木市市内を 抜けるのに一苦労してしまいます。(自転車の方がよっぽど早い)
さすが GW真っ盛り!

渋滞をやっと抜けて 
泉原~上音羽~余野~野間峠~野間の大ケヤキ へ
無料駐車場に 車を置いて 自転車を下ろし、出発です。お天気も気温もバッチグー!
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                 能勢の温泉 山空海温泉 
      小屋の屋根に 温泉マークが書かれている 風情があるようには見えないな~
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             田んぼには水がはられていました

まずは 第一の目的地 能勢宿野の 若田亭 へ (十割蕎麦がうまい)
逢坂峠を抜けるつもりでしたが まだ 昨年の台風で通行止めになったままで まさかの 通行止め。(もう 通れるようになっているだろう!と 甘い考えでした) 
しかたなく すぐ横の暮坂峠を抜けるルートに変更(昨年11月も同じコースで走っています)
能勢高校の農場横を通って・・・ 峠に到着 
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         通行止の看板がありますが・・・ 暮坂峠 真っすぐ進みます 

峠を下っていくと 民家が現れます。左に麓に下りる道があります。この道も 昨年は崩れていましたが こちらは 綺麗に修復されていました。(よかった~ 昨年は茨にひっかかりながら 担いでとおったのです)
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        昨年11月 倒木と土砂を乗り越えてブッシュを越えておりました。

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                  綺麗に直っています
無事峠を越して 若田亭に到着。
お蕎麦と 寿司のセットを 頂きました。
蕎麦湯がまた 美味いのだ!
大満足です!

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       いわゆる 田舎の仕出し屋さんです。 高級蕎麦店ではありません
       


昼飯食ったら 第二の目的地 長谷の棚田を見に行きます。

道の途中で 久しぶりに月峰寺に寄ってみました。30年以上前のことですから ほとんど記憶にありません。 石段を登って行くと・・・・綺麗な宝形のお寺があらわれました。
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        月峰寺 学生のころ 境内で善哉を作って食べた (ぜんざいラン)
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           石仏がいっぱいありました 可愛らしいお地蔵様



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田園地帯を抜けると 山間部の棚田が見えてきます。
能勢の北西部 長谷の棚田は 時々TVで紹介されています。田植えの頃と 月見の頃でしょうか
その時だけ 観光客がいっぱい来るようです。
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遊園地のテーマパークと同じように考えてもらっては 困りますね!
 
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                  凄い段々です~~
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            イチゴ狩り!もやってますよ~ 後ろの山は 三草山

このあと 名月峠(峠に上に名月姫のお墓があります)を通って 野間大ケヤキへ戻りました。
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    どすけべ 平清盛に目を付けられた 名月姫は 自害してしまいました。悲しい物語

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             野間の大ケヤキに到着 竹のサイクルスタンド

車に愛車を載せて 今度は 堀越峠から帰りました。野間峠越えで帰るより 断然楽でした。
市内にもどり 耳原の業務スーパーで夕飯の買い物して帰りました。 

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