軽量ランドナー計画 第二段!!

軽量タイヤ導入
グランボア650x32B シプレ (スタンダードモデル) を買いました。
DSCF9502-resize
DSCF9500-resize

送料はタダで翌日に到着しました(京都と大阪 近いからな~)
おまけに 5%還元セールで いつもより少し安かった
(今月末まですよ)
シプレには 超軽量モデル エキストラレジェ というのもありますが これはダート厳禁だそうです。 
サイドがスキンタイプ 繊細なケージをつかっているとか・・・そこまで気を使っての乗るのは嫌なので・・・
DSCF9507-resize
軽量チューブも出てますが・・・1本 1,700円 高!!

ダート用には 今まで使っていた これまた グランボア 650x36Bリエール をそのまま使います。
(タイヤ溝パターンは 昔のユッチンソン だそうです。 溝に小石が挟まりやすいのが玉に傷)
これも十分軽量タイヤなんですが ここまできたからには 10キロ台のランドナーに仕上げたい!

DSCF9503-resize

チューブは パナソニック R-air 26x1.25 これは モノタロウで買いました。
アマ村より安いもの結構あります。 アマ村プライム価格 よく見てみると 送料タダのようなこと書いてありますが、 他の出品者の欄を見ると 価格+送料で=アマゾンプライム価格ってことがよくあります。 これって だましじゃない? ということで 最近はその他のサイトとの比較をしてから買うようにしています。 
(モノタロウ 自転車用品 結構あつかっているので 総額3500円以上なら送料タダになりますから 結果 安く手に入ることに。 届くのも早い。木工の工具・部品と抱き合わせで買うようにしています。)
DSCF9504-resize

軽量タイヤと軽量R-airチューブ 前後合わせて 300gくらい 軽くなる計算です。
走りも きっと それ以上に軽快!であるはず(ことを祈ります) (10.7キロになるね~)


週末は お天気悪そうなので 試走は その先になりますかね~ 
はやく走ってみたいものだ


あと 650Bホイールが1セットの余りが有るのだけれど 
サンツアー シュパーブHLハブ+グランボア・スカラベリム36穴 +14番ステンレススポーク
エンド幅126mmに仕立て直してあるのを 120mmに戻します。
シャフトを少しいじって スペーサーを交換 
車輪のセンターをすこし戻さないとだめなので 3mmですけど・・・ちょっと面倒

同じく グランボアの エートル 650x42B も1セット余っているので いろいろ付け替えて楽しみます。 


DSCF9505-resize
DSCF9506-resize
DSCF9508-resize
グランボアのパンフレット いつも 凝っていますね~
パスハンのホイールは シュパーブプロスモールハブ+スカラベ650B 32穴+15番ステンレススポーク
どんだけ グランボア好き?
(650B絶滅期 タイヤも無くてという時にグランボアから スカラベ650Bリムがでたのです 
10年くらい前ですかね? スーパーチャンピョンから乗り換えました)
R-AIR Panaracer タイヤチューブ 【通販モノタロウ】 TW720-F-RA~
おまけ モノタ〇ウの値段表
ネットショップでは 一覧表で買える店が意外と無いですね~ 
サイズ違いがすぐ見つかる!のは ストレスがない

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村