9月14日(土) 大阪 快晴で 涼しい!
こんな日に ツーリングにでかけたら 最高だろうな~!
だが この快晴は
塗装日和でもあるのだ。

こんな日に塗装すると 乾くのが早いし 安心して 外に出しておける!
湿気もない 暑すぎない 
虫が少ない(飛んできて 塗料に引っ付くのだ)白いの塗るときは特に注意!

朝9時過ぎ 
この日塗ったのは ペンキじゃなくて 自然塗料 ドイツ製 オスモのワックスです。(オイル)
ホントは 床用なんだけど 色が気に入って使っています。

オスモ・ワックスは 自然塗料 ヒマワリ油が溶剤なんで とても人にやさしいのです。
出来上がったものは 子供がなめても 毒性がない(木製玩具なんかで使います) 
塗っている人にも優しい シンナーなどの溶剤は ツーンと鼻に来て(脳にも良くない)長い間吸ってると 頭がクラクラしてきますから(使う時は 換気して 専用のマスク付けます)
(ヒマワリ油の独特な臭いは 1週間くらいしています)

塗っている最中に 缶を倒してしまい 塗料が作業台にこぼれてしまいました。
もったいないから こぼれた分から使います。 
ちょうど 全部塗り終えるくらい こぼれていたので 無駄にならなくて良かったです。(ペンキの様にすぐに乾かない塗料です) 
結構高価な塗料なので・・・こぼした時は 「あ~ もったいないことを」と嘆きましたが・・・


触っても ベタベタしなくなるまでには 6時間くらいかかります。
しっかり乾くのに 24時間  結構時間のかかる塗料です。(完全に乾燥するには1週間かかります)
ウレタン塗装なら 30分くらいで 次の工程へいけるのですが 自然塗料は 時間がとにかくかかります。

DSCF9251-resize
こぼした塗料でベタベタ

完全に塗料が乾燥したら こんどは サンディング します。
木の表面は ガサガサになっているので これを落としてやります。
それがすめば 2回目の塗装です。 
ちゃんとした家具なら このあと オスモ・ノーマルクリアーを2回くらい塗るのですが 今回は スマートボール台なので そこまで必要ないでしょう。

遅めの昼飯食って パソコンいじって・・・風が吹いて 晴天も続いている
気持ちがいいので 自転車に乗って 晩御飯の買い物に行ってきます。

因みに 今夜の料理は 鶏むね肉のピカタ(肉は切ってから 肉叩きで延ばして 調味料液に漬けてあります)と 山芋短冊 とスープ サラダ お刺身(どんな魚があるかな?たのしみ)
※ ピカタは 肉を卵液にからませてから焼く料理のこと

ピカタは大量に作るので(1キロの肉)食べ応えあります (お肉も安いし とにかくうまい)

ほんとは ツーリングに行きたかったのですが・・・注文品を仕上げるほうが大事ですものね~
(明日は走りに行く予定ですが、猛暑復活だそうです いややな~)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村