4月から食べ始めた 明治製菓の「チョコレート効果」は
ほんとに 血圧下げるのか?
DSCF9121-resize

先ほど 市の保険医療センターから 電話がありました。
もういいですって いいたいくらい 丁寧に何度も ご指導してくれます。
半年前に 再度メタボひっかかり いろいろ指導されました。(かれこれ3年くらいの付き合いです)

血圧と コレステロール値 体重 この3つが課題です。

食事内容を色々聞かれ 「ちょっと 脂身の多い肉が好き」ってところを 何とかしろ~ といわれ、牛乳の飲み過ぎは注意されました。 あとは お酒はなんとかひかえているところだったので おとがめなし。 運動は まぁまぁしているほう(とはいえ 日曜日しか自転車乗らないので 日常の運動量をなんとかしろと・・・)
あとは 血圧 
これは 今まで なにしても下がらなかったのですが・・・もとから薄味ですし(減塩しようがない)

4月から 「ほんまに さがるのかいな?」と 始めた チョコレート(に含まれるポリフェノールの効果)に期待です。
保健士さんに チョコレート効果食べてると言うと 「チョコの食べ過ぎはカロリー取りすぎになりますと 釘をさされました。」そりゃそうだろうな~


効果はどうだ?
4月 食べ始めて すぐに 効果が出てきました。
でも またもとに戻るんじゃない? って (たしかに 5月にリバウンドしていますね)
そのあとも 続けていたら・・・
8月 グラフを見ると明らかに 効果がでています。

血圧 上よりも 下の値が重要らしくて また この下の数値はなかなか下がらないらしいのですが。

グラフを見ると 下の値が 80を切るようになってきました。
チョコレート効果 効果あったとみるべきでしょうか!
他に オメガ3 エゴマ油を 朝夕 スプーン1杯摂取するようにしています。

身体の事を考えて 以前から続けているのは 昼食後の野菜ジュース(無塩)と ヨーグルト くらいです。
サプリとかは やっていません。
まだまだ やることがたくさんあるので 健康を維持しないと!と思います。

また 年末に報告します!

血圧手帳という アプリ入れています
DSCF9119-resize
DSCF9120-resize