8月28日(水)大阪は雨 時折激しい大粒の雨が降ります。
急激に 涼しくなりました。秋雨前線? 昨年はこの時期まだまだ暑かったのに どうなっているのか

8月最後の日曜日ラン 
朝方 久しぶりに扇風機だけで クーラーを付けずに食事しました。
(食堂には 壁付けの扇風機を付けています)(暫くすると やっぱり 蒸し暑くなってきたので クーラー点けましたけど)
(そうそう! 電気代 eo電気に変えて 容量プランも変更したら 昨年と比べて電気代かなり安くなりましたよ。クーラーなんか 休みの日は 1日入れっぱなしですからね~
 eoネットと 携帯maineoと ip電話 全部 込にしてあります。
残念ながらガスは プロパンなんで ガス割には入れませんでした。プロパンは 昨年の地震の際 周りは全部都市ガスでストップしていましたが 我が家だけ 風呂沸かして入っていました。シャワーを借りに親戚や 娘の友達とか来ていましたよ! ええとこもあります プロパン!) 

午前11時 遅くなりましたが さて 出発!
さすがに外に出ると 暑いです。 それでも道路の気温計は え?「28度」 30度いっていない!
蒸し蒸しするけど 気温は低め。
DSCF9047-resize

DSCF9046-resize
ここにダムができる
安威川ダムの工事現場
ロックフィル式ダムになるらしい
(ロックフィル式とは 岩石を積み上げて水を堰き止める形式のダム 近所では 箕面ダム)
工事は進んでいるのか? 変化が少ないのでよくわからない。
周辺のダム周遊道路は かなりできあがってきているみたい。 
開通したら一番に 走ってみたい。


大門寺さんで 昼飯
雲間から日が射すと さすがに8月の太陽 一気に暑くなる。
日なたを避けて もみじの木陰に入って ラーメンすすっています。
DSCF9050-resize
DSCF9055-resize
DSCF9058-resize
DSCF9061-resize
DSCF9062-resize

庭も散策道も 折れた枝が道を塞いでいたり 草ぼうぼうと 以前と違って手入れが悪いので心配していたら・・・ どうも 今住職さんは 住んでいないようです。
昨年の台風で 庫裏が壊れて 本堂も被害に遭いで・・・ 
本堂はと見ると 轢き家したようで 移動していました。 これじゃ~住めないな
DSCF9068-resize

DSCF9067-resize

DSCF9077-resize

山を崩して 造成していたのは こういうことか! 茨木北テクノタウン
かつて彩都に 武田製薬の誘致に失敗した過去があるが・・・どうなることやら
DSCF9079-resize
DSCF9081-resize

今日は 新名神インターチェンジに通じる 新しい道をとおってみました。
(旧道は 姿かたちなくなっていました。)

大岩から 旧道につながります。 
DSCF9083-resize
橋から向こうは新道
大岩集落 もう工事がなくなって 静かな山里に還った感じです。
DSCF9091-resize
DSCF9092-resize

忍頂寺 先日猿をみたところを観察しました。けっこうな急斜面です。 さすが猿!すごいな~
DSCF9096-resize

DSCF9095-resize


de愛 ほっこり 見山の郷 で休憩

男子トイレに入ったら・・・ 「なんじゃこりゃ~~」
小便器が真っ赤です ひ~~~~ 怖~~~ 
「なにこれ~ だれか 血尿したのか?」 怖くて 横の便器を使いました。
血尿の主は 大丈夫なんでしょうか? 

DSCF9113-resize
ここまで下手くそな看板も珍しい
パースがぜんぜんわかっていない 馬場の交差点

30度を切った気温 午後からは カラット乾燥
この時期としては 非常に気持ちのいいサイクリング日和となりました。
(今週は秋雨前線ができて雨予報ですね~ 暑いのよりましか!)


先日のお祭り 後記
IMG_3153-resize
一日だけでしたが 大繁盛でした

お祭り二日目(土曜日) お天気は安定せず 時折 小雨が降るなか決行
思っていたより 人出がありました。 夏も終わりだしね~ 
スマートボールの屋台は 相変わらず人気で 長蛇の列 
私が行ったのは 午後7時 その時は 4台使っていました。
となりのブースが空くと 6台に増やしました。

各台に 20人くらい並んでいるので 常に100人くらいは 店の前に溜まっています。
前日 祭りが途中で中止になった分 二日目は 30分延長して9時半までしました。
最後まで 列がとぎれることがないくらい かなりの売り上げがあったかな~
(ちなみに 去年は 2日間で 延べ2000人の利用がありました) 1回50円なんで 10万円!!
景品やら スタッフの飲食費で ほぼチャラになると聞いています。(商売じゃないので)

(焼き鳥屋台で 毎年汗みどろで大変な butoboso氏 
そろそろ スマートボールにかえてみてはどうでしょうか?
すぐに元とれますよ~!)

お買い物は BASEで どうぞ!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村