ヤフオク よく利用しています。
10年くらい前から 使うようになりました。
買う方も 売るほうも!

自転車部品 電動工具 パソコン アウトドア用品 
「新品は要らない 中古で十分」 ってやつと、  
「メーカーが倒産で無くなった部品」「通販では手に入らない物」「趣味的古物」 
もっぱら 自転車部品 

趣味的なものをうるには データが重要 
世間では 1mmくらいの誤差は どうでもいいことかもしれないが・・・

せめて 書けよ! 
ハブ・・・ホール数 オーバーロックナット寸法 フリーのネジ規格 
 「写真で判断してって」 無理言うな!

ハブ・クイック これも寸法ちゃんと書いていないのが多い。 見てわかるか! 
120mm用か 126mm 130mm 135mm わからない場合はとにかく計ってほしい。
あと どこの寸法をしめしているのか さっぱりわからない物も多い。 

アマチュアでも レベル差が大きいので しかたないけど・・・
業者なら さぼりすぎ!
素人なら 計れるところは全部計れ! 判断はこちらがする!
問い合わせしても 無視されることもあるしな~


賑やか~
ヤフオク ビンテージパーツが なんだか 賑やかです。
断捨離組と 倒産店舗品組 が大量にでてきているような気がします。
自分は まだ 断捨離するような歳ではないと おもっているのですが、
自分の持ち物の多さには ときに呆れることもあります。 
財産とは ちょっと明らかに違う 趣味の物ばかり・・・ 
自転車 カメラ パソコン アウトドア用品 書籍 工具・・・
 
今すぐ整理する必要がないと おもいつつも
なんかあったら 全部 ゴミで出される可能性もあるわけで・・・
 部品集めている場合ではないのかも・・・と ちょっと思ったりもするのでした。

残されたら 困るだろうな~ 嫁も子も・・・ 仕事道具くらいしか売れないだろう
(ちょうど デジタル遺産問題をTVでやっていたし・・・)



まだまだ!
大学の先輩 一昨年 大病して 自転車20台ほど大量処分 部品もほとんど処分したそうですが、今年になって体調が回復して来たので またぞろ イデアルのサドル集めやら 新車の設計やら始めているようです。 
 すごいな~ まるで瘋癲老人!?(失礼しました)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村