ヤフオクで ユーレーのWレバーを ゲット  
ユーレー チャンレジャー 

上のグレード サクセス と比べると とにかく 重い!
封筒に入ってる部品 ズシリと重いので、 最初 中身がWレバーだとは思わなかったほどだ。
DSCF0243-resize
こちらサクセス

サクセスは バンド部以外は ほぼアルミで 仕上げもさすが上級  綺麗です。
チャレンジャーは 形状は ほぼ同じなのに 台座などが鉄プレス部品です。 


新品ということで 購入 あまり競ることもなく ゲット 安かったのです! 1400円
落とし穴が・・・
封筒をあけると プチプチにくるまれた Wレバーが出てきました。古いものなので 新品でもそれなりの汚れがあります。 それは 構わないのです。問題は 締め付けネジです
なんと ユーレーWレバーに カンパのネジが付いていました
「これ あかんやつや・・・」
ネジピッチが合わないので 締まらないのです。
DSCF8845-resize
DSCF8846-resize


新品で ネジが別物に交換されている・・・ 売主(古物商)は 自転車パーツには疎い

売主のところへ 持ち込んだ時点で交換されていたようです。
(売主にも いちおう 連絡はしてありますが 返事はありません)

「こいつ ユーレーのネジ目当てで 安いチャレンジャーを買って ネジを交換したのだな~」と推測
とんだものを掴まされました!
と 普通は おもうのでしょうけれど・・・

「待てよ! カンパのWレバー用環付きネジって 単体ではほとんど入手不可だ」と先日先輩から聞いていた。
それに このユーレー台座 (四角い穴のあいた部品)を見ると すこし削れば カンパ台座に納まりそうだ。
 カンパ台座にユーレーWレバーの直付け! が可能なセットということができないだろうか
DSCF0543-resize
カンパ台座直付け工作
DSCF8850-resize
カンパ台座の寸法をみたら 穴のほうが少し小さいので 削り合わせるひつようがありそう

部品を交換されていたことには 少し腹立たしいが
 見方を変えれば 
かえってワクワクする部品に見えてきた。 
これが 5000円オーバー くらいで競り落としたものなら ちょっと困るけど・・・
(カンパのWレバー用 環付きネジだけで 数千円の値がつきそうな(こちらも新品)気がするし)

安物買いの・・・
 ワクワクお得品!
 ひと手間が楽しい人間にとっては これはこれで 良い買い物なのかもしれない!

黙って ネジを交換した奴だけが 許せないのだけれど・・・
 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村