バーカウンター
7月20日(土)
工業デザイナーの友人宅で 私設 バー の完成披露飲み会 がありました。
雰囲気は ヨーロッパの一角の怪しいバー風
もちろん 全て 手作りです 
古風なガラスは ドイツ製をつかったとのこと 
IMG_3101-resize
IMG_3102-resize
IMG_3104-resize
天井はワインのコルクを半割にして張っているとのことです
ここはまだ 半分しか張れていないとのこと あと何年かかるか?

バー(足掛け)は付いていませんでしたが 椅子がバー付きになっていました。
皆で 持ち寄った 妖しいウヰスキーを飲み比べ 友人自慢の肉料理など頂きました。
ほろ酔いで帰れたので (さすがにウヰスキーは やばいとおもい 呑むのは自重しました)
最近 アルコールにめっきり弱くなっています。(特に濃いお酒は 要注意)


ありがたや・・・
翌日21日(日)
サイクリングクラブの先輩が 畑で採れた スイカやら 野菜各種をもって来てくれました。
IMG_3120-resize
IMG_3119-resize

伏線があって 昔 マファックのタンデムブレーキのセットを私がもっていて この先輩がクリテリウムブレーキのセットをもっていたので 半々にして 前クリテ 後ろタンデム にして使うことに。(私はディアゴナール700Cランドナーで 半々セットを使いました。)ディアゴナールを組んでいる時に はたと気づいたのが・・・ クリテリウムの左右 同じものが入っていたこと 両方ワイヤーが付いている (ほんとは 片側は タイコの引っ掛けがある) 
DSCF2837-resize

「ありゃ~~」って びっくりしたのです。 幸い 中古のクリテリウムが1セットあったので そちらから 片方をもってきて 組み立てました。 やっと その片方づつの交換ができたのです。
先輩は うちに寄ってから イトーサイクルで あれこれ部品を買い出しして 帰ったのでした。

先輩のむすめさんが 最近結婚したというので お祝いに 猫を上げました!喜んでもらえました
DSCF7832-resize
招福 まねき猫にゃ~~

ダホン ちょっと変更
イデアル2001プラサドルを外し イデアル#92ディアゴナール を付けました。
なんかすごい存在感を発しています。
IMG_3110-resize
IMG_3116-resize

ランプホルダーをマジックテープのものから ネジ式に変更
チューブバルブを フレンチ式のポンプが使えるものに変更(英式→米式 にしていましたが 部品がごつすぎなんで 今度は英式→仏式 に変更)見た目も 使い勝手も すっきりしました。

ちょっと小走り・・・
午後3時 どんより曇っているけど 雨の心配はなさそう ということで
3時間ほど 淀川の河川敷を走る事にしました。
クーラーの効いた 涼しい部屋からでると 外の空気の重いこと・・・
湿気が凄いし どんより淀んで要る。
 
曇っていて 直射日光の暑さがないのが唯一いいところ

厚い綿布団のような空気
それでも 走りだすと 気持ちの良い風を受けて 快調・快走です
(たぶんこの時 追い風だったんだろうな~)
DSCF8753-resize
DSCF8755-resize
DSCF8756-resize
堤防には 可憐な野の花たち
地味ですが・・・花盛りでした・・・
よく見ると とてもおもしろい形しています

京都 八幡のさくら出会い館まで走り 休憩してから引き返しました。 
DSCF8761-resize
DSCF8763-resize

DSCF8765-resize
DSCF8767-resize
ヌートリアは見つけられず・・・鏡のような水面を眺めて

アルプス・クイックエース 42B 
今回も サドルの慣らしで走っています。
馴染んでいないサドルに長時間またがると お尻が やはり痺れてきます。

因みに グラベルキング42B 結構な走行音です。
嫌な音ではありません 「Coooo~~~~」っと 乾いた音で 
「走っている感」を盛り上げてくれる音です。

なんと アルプス 42年間乗っていますが いまでもよく走ります。
  (もちろん手入れもしてますよ~)
馴染み過ぎて身体の一部かと思うくらい  (うそです そこまではいってない)
今は キャンピング専用にしていますが ランドナーとしても 十分走ります。
サドルだけ 馴染んでいないので 借り物っぽいですが・・・ 

この日は 結構 ランドナーを見ました。5~6台 
 ほか リカンベント キャンピングが一台づつ

※ この日は朝一に 投票には 行きましたよ!!


電動工具 メンテ
ボッシュの電動サンダー 紙ヤスリを貼り付ける面が痛んできたので 新品と交換しました。
こういう補修部品 ネットで簡単に取り寄せできて楽になりました。
IMG_3089-resize
IMG_3093-resize
マジックテープ式で サンドペーパーが取り付けできます 穴は吸塵用

ボッシュ 電動ベルトサンダー のベルトサンダーの継ぎ目の接着が経年劣化で ブチと切れます。
しかたないので 新品買いました。 まだ 何本ものこっているのですが・・・切って サンドペーパーとして使うしかないです。トホホ~ 工房をはじめたころに買いだめしたやつです(無駄にしてしまった!)
斜めに白くなっている部分が 接着箇所です
IMG_3094-resize


デルタの ベルトサンダー お前もか!
作業中にバタバタ~~~ ブチッ っと切れました。
こちらも交換しました。
IMG_3095-resize
このあと ちぎれるように切れました

IMG_3097-resize
ディスクサンダー これが無いと仕事になりません ってくらい重要!です
IMG_3098-resize
スピンドルサンダー 専用機はもっていなので 電気ドリルにとりつけてつかっています



予定だらけの7月でした。イベントが全部おわり ほっとしています! 
 予定は入れすぎると なにかと せわしないですね~!