バンド締めの サイドバッグ
金物(といっても ほとんど樹脂でできています)使って ワンタッチで取り付け 取り外しできるように改造します。

ほんとは 今日 キャンプに行っていたかもしれない日なのですが・・・
いろいろあって 中止になったのです。 どうせ 雨だし・・・
キャンプに行く代わりに 自転車いじりです。 

DSCF8639-resize
ベルト仕様
IMG_3006-resize
内側 丸棒を通してあります

DSCF8640-resize
使う金具は これ
ほとんど樹脂製です。
引っ掛けるところと 外れないようにする 爪が クリップ状にセットされています。
  強度は十分 旧バッグで実証済! 

バッグに合わせてみます。
金具が 5mm大きいので 溝部分を拡張します。
金物の後ろ部分 引っかけるために 少し出っ張っているところを バッグ側の溝に嵌めこんでしまいます。(文字だけではわかりにくいので 写真見てね~)
ネジにだけ荷重を掛けるのはいい手ではありませんから・・・

革の溝 ヤスリで削ろうかと思いましたが まったく歯が立ちません。そこで 引き回しノコ を使いました。 いい感じで切れます ヤスリ代わりにも なかなか優秀です。
DSCF8644-resize
DSCF8645-resize
この引き回し よく切れます 
(安物買うと全然切れないので注意ですよ!)

金物を嵌めてみます
ネジ(M4 ステンレス)で留める。 内側は M4用ワッシャーだけだと帆布にめり込んでしまい たよりないので M6用の大き目ワッシャーをいれて 二重にする。
しっかり 留まりました。 
DSCF8646-resize
DSCF8650-resize

キャンピングに付けてみよう! と 引っ張り出したら 
あらら~ 前輪 パンクしています (まずは こっちの修理)

ようやく 取り付け 
パチンッ 簡単にはまりました!
やっぱり便利です!
DSCF8655-resize
DSCF8658-resize
DSCF8660-resize
大阪は 小雨が降っています
3連休は 雨の予報・・・
金具は モノタロウ で買いました 
KONNIX リアパニアバッグ40.5用取付けフック)¥259- ただいま品切中

余った 皮ベルト フロントバッグの ヨレヨレベルトと 交換しました!
シャキ~~~ン いい感じ! このグレーの革ベルトじゃないと だめなんですよね~
(茶色のベルトって カッチこちになって切れます)
あと4本あるので サドルバッグの取り付けベルト 交換します

DSCF8652-resize
DSCF8662-resize