娘達に パソコンを買った。
古いパソコン Windows8を 10にバージョンアップして使っていたが どうにも こうにも 遅くてどうしようもない。
ちょとメモリーを増やしてやったが 増やしても最大8GB グラフィック系では 非力すぎる。
ネットすらまともにできないうえに アップデートに恐ろしく時間がかかり おまけにハングアップ!
さすがに このまま使わせるわけにはいかず・・・代替機を探す 
 ※長女は芸大生 パソコン作業が多いです 次女はイラストが趣味

中古で 良いのが無いか?ネットを探す 
見つけたのが・・・
 こんなにいいのが こんなに安くてあるのか!?ってやつだ・・・(倒産品かな?一世代前のやつ)
 
HPワークステーション
Z-230 Windows10pro

Xeon E3-1234v3 3.4Gh(4コア8スレッド) メモリー16GB 500GB+ 1TB(後付け)
ビデオカード NVIDIA QadroK600   さらに オフィス2010までついている・・・で 2万円を切る
(自分がつかっているPC Z-420(Xeon E3 2.8Gz(2コア4スレッド)メモリー16GB)より かなり早い!)
これに 古いバージョンのフォトショップと イラストレーター マンガ用ソフトSaiとユーティリティソフト セキュリティーソフト あたりを入れておく。あとは 自分たちで適当にカスタマイズするだろう。 
DSCF8554-resize
DSCF8552-resize

やっぱ早い!!
Windowsのバージョンアップ 1903 のインストールに 私のパソコンで3時間かかったのだが
娘達のパソコンでは 1時間30分で終了。
処理能力は単純に 2倍 ってことか・・・ 

じつのところ 新しいパソコンを 自分用に買って 今使っているのを 下げ渡す予定にしていたのですが・・・ 自分が使う程度のソフトでは いまのでもまだ十分使えるし・・・ということで よりハードな使い方をする娘達に譲ったのでした。

(自分用には さらに 高速なCPUのものを狙ってます  来年あたり買い替えかな) 

「さくさく動く」と 喜んでいるので・・・むふふ 父ちゃん株 少し上がりました!!

※新品のPCなら 20~30万くらいするようなのが 1~2世代前の中古機なら こんな値段!
Pro機器なんで どんな使われ方したのか わからないのですが・・・ 見た目は非常に綺麗です。
動きも いまのところ まったく問題無し! 
グラフックカードだけでも 結構な値段のものがついていますし・・・
家庭用に使うのなら 余裕で3年くらい持ちそう。