パナレーサーの ミニポンプ ほんとに小さい・・・裏返すと 空気入れるのが大変ってこと!
仏式と米式のバルブが付いています。
ダホンのタイヤに空気入れてみたのですが・・・これは・・・しんどい
真夏の屋外で これをつかわなければならないような状況だけは 避けたい!と 思いました。
凝ったヘッドがいま一つ!良くない 実に硬いのだ はめるのが・・・
これも 短いけどホース付き ご覧の通り 小さいです
もうちょっと ましなやつ 無いかなぁ~ って 探していたら
GIYO(ジーヨ)台湾のメーカー のが よさそうなので 買ってみました。
何がいいって 老眼でもちゃんと見える 圧力メーターがついていて、
ホースが伸びること(ロック付きのヘッド)
そして ある程度のストローク長があること!
評価もいいようで ロードでも使えるくらい高圧に 空気入るようです。
古いポンプ 空気が実際に 入るのか入らないのか 使うまでわからないという 曖昧な存在です。
ほとんど 飾り状態 (キャンピングについている シートステーのゼファー・ミニポンプはほぼ飾り 30年間一度も使っていない)
今メインに使っているのはほぼ SKS製 結構優秀なポンプです。
ほんと ここ何年も これらフレームポンプつかっていません。(外でパンクして無い)
ただ いざという時 使えなかったら悲劇なんで
予備に パナレーサー のミニポンプを 工具と一緒にもっていたのですが・・・
実際使ってみると あまりに 大変すぎるってのがわかりました。
GIYO ぎりぎり フロントバッグには入りました。
今度からは これをもっていくことにします。(ロードジャージの後ろポケットに入れるにはちょっと 長いかもね。)
電動のポンプもちらほら出てきていますが・・・ いざという時に 電池切れ なんて!こともありそうですね
Co2ボンベも 「これが最後のボンベです」って フレームポンプを借りに来るローディがいました。
全部使いきってしまうと 安心して走れないでしょうね!
ちゃんとしたポンプ予備に持っておくと 安心です
(特に人里離れたところを走るような人には・・・人里でも フレンチのポンプは滅多に無いけれど)
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仏式と米式のバルブが付いています。
ダホンのタイヤに空気入れてみたのですが・・・これは・・・しんどい
真夏の屋外で これをつかわなければならないような状況だけは 避けたい!と 思いました。
凝ったヘッドがいま一つ!良くない 実に硬いのだ はめるのが・・・
これも 短いけどホース付き ご覧の通り 小さいです
もうちょっと ましなやつ 無いかなぁ~ って 探していたら
GIYO(ジーヨ)台湾のメーカー のが よさそうなので 買ってみました。
何がいいって 老眼でもちゃんと見える 圧力メーターがついていて、
ホースが伸びること(ロック付きのヘッド)
そして ある程度のストローク長があること!
評価もいいようで ロードでも使えるくらい高圧に 空気入るようです。
古いポンプ 空気が実際に 入るのか入らないのか 使うまでわからないという 曖昧な存在です。
ほとんど 飾り状態 (キャンピングについている シートステーのゼファー・ミニポンプはほぼ飾り 30年間一度も使っていない)
今メインに使っているのはほぼ SKS製 結構優秀なポンプです。
ほんと ここ何年も これらフレームポンプつかっていません。(外でパンクして無い)
ただ いざという時 使えなかったら悲劇なんで
予備に パナレーサー のミニポンプを 工具と一緒にもっていたのですが・・・
実際使ってみると あまりに 大変すぎるってのがわかりました。
GIYO ぎりぎり フロントバッグには入りました。
今度からは これをもっていくことにします。(ロードジャージの後ろポケットに入れるにはちょっと 長いかもね。)
電動のポンプもちらほら出てきていますが・・・ いざという時に 電池切れ なんて!こともありそうですね
Co2ボンベも 「これが最後のボンベです」って フレームポンプを借りに来るローディがいました。
全部使いきってしまうと 安心して走れないでしょうね!
ちゃんとしたポンプ予備に持っておくと 安心です
(特に人里離れたところを走るような人には・・・人里でも フレンチのポンプは滅多に無いけれど)
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コメント
コメント一覧 (8)
私は以下のポンプ使ってます。
GIYO(ジーヨ) GP-01 [ダブルシリンダーポンプ] 英式/米式/仏式対応
高圧低圧切り替えあるので便利ですが、ホース式じゃありません。
TAKOぼん
がしました
http://cyckojin.livedoor.blog/
今後ともよろしくお願いします !
TAKOぼん
がしました
僕はどうも新しい物好き?と言いますか、色々な物を試したくなるので大方の評判の良い物を買ってレビューしてましたが、ツーリング車にはブリジストンのゲージ付きポンプです!空気を入れやすいですし、デザインも気に入ってます。
ボンベはツーリングには厳しいですよね、、
以前香川県に行った際には周りに自転車が無い状態でリアが三度もパンクしました。その時もブリジストンのポンプには世話になったのですが、ボンベなら終わってました、
しかし、結局原因は貫通パンクで、タイヤの見えにくい場所に非常に小さなガラス片が入っていたことでした。当然パンクの際にチェックはしますが、後々から考えてもあれは流石に見えないよ-というレベルのお話でした。
TAKOぼん
がしました
ポンプは色々手を出しましたが、パスハンターもリカンベントも地面に押し当てて入れられるタイプに落ち着きました。僕は通常4気圧程度しか入れませんが、地面に押し当てないタイプだと無理です。
もしかしてGIYOのポンプも地面に押し当てられますか? 写真を見るとホースが出ている所に窪みがあるので、ホースを90度折り曲げれば出来そうですが。
TAKOぼん
がしました
すでに お使いでしたか~!
(GIYOの ただしい読み方は 現地の人にでも聞いてください!)
たかが ポンプなんですが こればっかりは 代替品がない!
口で膨らませられるなら・・・万国びっくりショー でタイヤチューブを破裂させるおっさんをみたことありますけれど・・・
cycひこねさん こんにちは
ついに 引っ越しされたのですね~ 寂しいですが・・・
琵琶湖一周もいいけれど このブログみて コアなコースを走ってみたいと思う人が増えればいいのにな~ と思っている一人です。 これからも宜しくお願いします!!!
おかけさん こんにちは
カーボン! ポンプまでカーボンになっていたとは 驚き!
コンビニで昼めし休憩していたら ロードの人がパンク修理していました。
30分くらいかかっていました。 ちっちゃいポンプで 何度も空気入れている姿をみて
「これは 嫌だな~」って 帰阪後 すぐにポンプ探ししたきっかけの話です。
ガラスも嫌ですね~ 探すときに指先けがしそうで怖い。いやらしいのは ワイヤー 短いのが刺さっていて 圧が掛かった時だけ頭を出すようで 同じところを何度もパンクする。見つけるのが困難! 山では 茨の棘が刺さりました。
INTER8さん こんにちは
このタイプは 地面には押し付けられません。
残念ながら ホースは曲がりません (例の地面押し付け器具ですね!)
昔のポンプよりは 入るようですが・・・
作りはしっかりしていて 台湾製がこんなに品質がいいとは・・・って 日本製がだめだめな時代ですから。とうに スタンダードは海外・・・なんか寂しい自転車業界です。
電動ポンプ じつに快適らしいですが まだ値段が・・・ めったにパンクしないけど
他のひとが持っていたら よだれ垂らしそう
TAKOぼん
がしました
少し 台座をつくってやれば 押しつけ式に空気入れられそうです。
2本角がでているので それにうまくはまる台座 簡単に作れそう。
やはり 体重かけられるのはいいですよね
良いヒントもらえました! 感謝
TAKOぼん
がしました
いざというときに出先で使えなかったら悲劇ですからね…。
ミニポンプは応急用として割り切ってますが、今のところ出先でのパンクでも苦労しながらも使えているのでそのままミニベロで使ってます。普通車のタイヤには厳しそうです。
TAKOぼん
がしました
古いインフレーターは ホースがやられて 空気が入らないのって ありました。
なんかあった時用に 予備が欲しいということで キャンピングは 二本差しにしていました。
(使うことなくて 良かったです)
それらも もう信頼できる時期をおえていますから・・・ 新しいポンプ調達は必至でした。
とにかく 使えるもの!
使えないものって ほんとに 一生使えないですね
色んな意味で・・・
TAKOぼん
がしました