昨夜 令和最初の 工房飲み会 しました。
工房には 注文品 スマートボールがほぼ完成となりました が4台あります
来週納品です。
DSCF8153-resize
大阪の私立小学校のPTAさんからの注文品 天板の穴の数を変更した特注品です
DSCF5091-resize
こちらが 標準品です。 ちゃんと玉がばらけてくれるのか心配です。

Bill氏 なんかすごい焼酎持ってきました。
私は 鰹のたたき と シーザー風サラダと 新作 豚肩ロース塊肉の包み焼
IMG_2977-resize
一刻者(いっこもん)紫芋の焼酎と 鰹たたき ネギは庭でなっていたやつを刻みました
IMG_2976-resize
半熟卵を潰すと いい感じのシーザー(風)サラダになりました。 肉 食ってしまってますね

豚肩ロースのかたまりを買ってきたので 半分はカレーに 
もう半分は ちびパンで 焼き色を付けてから アルミホイルで包んで オーブンはないので 魚焼きグリルで 焼きました。
かなりの厚みがありましたが なかはほんのりピンク シッカリ焼けているのに しっとりです。
(大概 焼きすぎで カッスカスになるんだよね~)
※塩して 冷蔵庫で1時間寝かして 室温にもどしてから 6面をシッカリ焼くのがコツです!
アルミホイルでくるんで 10分寝かせます。 最後に グリル弱火で10分焼いて出来上がり! 

Bill氏の新作は 固形アルコール燃料のコンロ 
固形燃料1個で ご飯炊ける!
実際 炊いてみる
酒盛りしている間に 炊きあがりました!
お~~うまそう  カレー作ってあったので それを掛けて食べました。
良い米だからうまいってのもありますが 綺麗に炊き上がりました。
おこげも 真っ黒のではなくて 程よい パリパリ感のものができています。
一人キャンプで 時間が有り余るので こんなスロー調理器具がいいのだと・・・

はじめちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子泣いても 蓋取るな~~♪
IMG_2978-resize
IMG_2986-resize
IMG_2984-resize
固形燃料で キャンプした 中学生の頃の話がでて 懐かしい~ ってなりました。
重たいツエルト(かび臭い)を担いでのキャンプ
コンロは固形燃 コッフェルは普通の鍋 シュラフはでっかいやつ
器材は 何もなかったけど 楽しかった原体験があっての 今なんだろうな~

6月1日~2日に 40年続いている 恒例の某大学サイクリングクラブOB会淡路島キャンプにいってきます!  
Bill氏も特別参加です
※参加希望者いましたら 連絡下さい! 


明日は 大阪 服部緑地で シクロジャンブル! 楽しみだね~ 
どれ 乗って行こうかな! アルプス クライマーかな 
お天気は 曇りらしいが・・・風がつよそうです


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村