いや~ まさに 目から鱗が落ちたよ~ 
コンタクトレンズ ちゃいますよ~ うろこ ウロコ~~~ UROKO
話がおかしくなってしまいましたが・・・

歯磨き先進国スエーデンでは 歯磨きしてから 最後に 水でクチュクチュ べ~~ としないのだとさ!

「へ~ なるほど」 そんな簡単な話でしたか!
せっかく 配合されてるフッ素は 水で口を漱ぐと どんどん流れて薄まって 効力発揮できないのだそうだ。 だから 磨き終わったら とりあえず 口の中のは 吐き出して・・・
 それでおわり!
なるほど~ 結構 薬効効果が残っている感じがする。(最低30分は飲食するなと)
1円もかけずに 余分な時間も手間も無し やらない理由がないです。

今使っているのは カムテクト 塩味なんですが、口に残っていても それほど 嫌じゃないです。
家族にも 勧めました。
息子は 絶対嫌や~ と 嫁さんも 怪訝な顔してます。娘たちは 「え~~」「え?」 なんか 嫌!
だそうです。 

もう何十年も 虫歯にはなっていませんが、
今は歯周病が怖いです。
歯茎はいまのところ大丈夫ですが、いちど歯医者で診てもらっておこうかと・・・もう何十年も 検査してないしな~ 

こんな話を聞きました。 外国から日本に来た人の話
空港に付いたら 鰹と昆布の匂いがするらしい。
あと・・・
日本人の口臭がたまらん とのこと。

そういや 打ち合わせの相手が 口が臭くて・・・ 困ったことがありました。
 前の事務所の 所長です! 顔近づけるな~ とマジ思いました。

口腔衛生は 日本は どえらい後進国だそうです・・・みなさん がんばりましょう!
8020運動なんて言ってるけれど・・・(80歳まで20本歯を残す)
これからは 口すすぎなし で! 
 一本も抜かない! はなしかにならない運動 をしましょう!

おあとがよろしいようで・・・

ガッテンした話でした

※ 後日談 
 歯磨きあとの クチュクチュペェ~~をやめて1か月になります。
始めて 1週間くらいで 味覚がおかしいことがありました。
味噌汁の味がわからない?「あれ おかしいかも」と 
舌には 刺激が大きいのかもしれないと 歯磨き後は 舌だけ洗っています。
これで 味覚障害は治りました。 虫歯は もともと治療してあるのでいまのところありません。
歯 表面つるっつるです。(以前から 気を付けて磨いているので 比較にはなりませんけど)
薬効成分が残っている感触はありますので 長い目で見ると 有効な処置だと思います。
なんせ いままで水で綺麗にすすいで出していたのを そのまま残すのですから!  

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村