実用車 27インチ 前後輪タイヤ交換しました。
最近あまり実用車には乗らないため ほったらかしになっていました。
近所の小学校に用事でいくことになり、自転車の空気圧を見ようとタイヤを見たら、ビードが破れて チューブが出てきそうになっているではないですか!
やば~~~です。
代わりに乗ろうと思った 横にある電動アシストをみたら 前後輪パンクしてるし・・・乗れん!最悪~ (虫ゴムが劣化しているだけでした 交換済)
仕方なく その時は そ~~っと 破裂しないように ゆっくりと漕いで
「バーストすんなよ~」 って 脅しをかけて なんとか行き来 できました。
仕方なくタイヤ交換することに。
タイヤは 予備が買ってあったので 物置の奥から引っ張り出して 保護のビニールをぐるぐるとはがして・・・結構面倒なんです この作業
娘の自転車用に買ったサイズの26インチ用タイヤって気づいて・・・
「うわ~ 間違えた!」くっそ~
27インチ用は その奥に置いてありました。
面倒の上に さらに 面倒を重ねてしまいました。 剣道なら もう 1本とれていますね(面胴って!)26インチのタイヤはもう一度ビニールでぐるぐる巻きにして 倉庫の奥に入れておきました。
作業 午前11時過ぎから初めて 終わったのが 昼の12時半 1時間以上かかりました。
カゴが前後にあって ひっくり返したら 安定しないものだから サドル下に箱を置いて 作業しました。(こういう作業に結構時間がかかります)
実用車は 後輪を外すのが面倒で ナットをはずして スタンドを抜いて、
ドラムブレーキのワイヤーを外してから チェーン引きを緩めて 前のスプロケからチェーンを落としてはずし 後ろのギヤから チェーンを外に落として 後輪を抜きます。
この時点で 手は真っ黒です。
タイヤとチューブを外してから 新しいタイヤを嵌めていきます。
しかし タイヤが硬くて リムにはめるのに悪戦苦闘
さすがに タイヤ嵌め工具を使いました。(最初から使えよっておもいますが)
タイヤは パナの高耐久タイヤ です。
めったに替えないので いいやつ使っています。
前輪は 面倒が少なくて あっという間に交換完了
チェーンがカラカラに渇いていたのでオイルを注しました。
この後 各部のナットやネジの増し締めして 最後に ブレーキ調整して 終わりです。 後輪は まっすぐ取り付いているか チェーンがたるんでいないか 自分で調整しないといけません。
馴れたら どうってことないのですけれど
伸びたチェーンで走っている自転車をよく見ます。たるんだチェーンが チェンケースにぶつかるので パタパタカッタンカッタン と言っています。
タイヤ交換
今回で 何回目だろうか・・・ この自転車は 30年近く乗っていますが
タイヤ交換はすべて自分でやっているのです。(その前の自転車もですが)
て言うか 家族の自転車(6台)は 全部私が パンク修理とタイヤ交換してきました。
近所の自転車屋 それ聞いたら びっくらこくでしょうね!
しかし なんとも めんどくさい実用車の構造
ほんと なんとかならんのか?って 思います。
横にある 貰い物の電動アシスト自転車のタイヤも かなり減ってきていますが・・・
こちらは さらに面倒な構造です。
アシストモーターとチェーンの部分はどういう組み合わせになっているのか
どう分解するのかわからない・・・ あ~~面倒
タイヤ交換は 自転車屋に出すか!(5~6千円かかるらしい)
クイックレリーズの付いた サイクリング車なら あっという間に 交換できるのにね! アホらしいな~
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最近あまり実用車には乗らないため ほったらかしになっていました。
近所の小学校に用事でいくことになり、自転車の空気圧を見ようとタイヤを見たら、ビードが破れて チューブが出てきそうになっているではないですか!
やば~~~です。
代わりに乗ろうと思った 横にある電動アシストをみたら 前後輪パンクしてるし・・・乗れん!最悪~ (虫ゴムが劣化しているだけでした 交換済)
仕方なく その時は そ~~っと 破裂しないように ゆっくりと漕いで
「バーストすんなよ~」 って 脅しをかけて なんとか行き来 できました。
仕方なくタイヤ交換することに。
タイヤは 予備が買ってあったので 物置の奥から引っ張り出して 保護のビニールをぐるぐるとはがして・・・結構面倒なんです この作業
娘の自転車用に買ったサイズの26インチ用タイヤって気づいて・・・
「うわ~ 間違えた!」くっそ~
27インチ用は その奥に置いてありました。
面倒の上に さらに 面倒を重ねてしまいました。 剣道なら もう 1本とれていますね(面胴って!)26インチのタイヤはもう一度ビニールでぐるぐる巻きにして 倉庫の奥に入れておきました。
作業 午前11時過ぎから初めて 終わったのが 昼の12時半 1時間以上かかりました。
カゴが前後にあって ひっくり返したら 安定しないものだから サドル下に箱を置いて 作業しました。(こういう作業に結構時間がかかります)
実用車は 後輪を外すのが面倒で ナットをはずして スタンドを抜いて、
ドラムブレーキのワイヤーを外してから チェーン引きを緩めて 前のスプロケからチェーンを落としてはずし 後ろのギヤから チェーンを外に落として 後輪を抜きます。
この時点で 手は真っ黒です。
タイヤとチューブを外してから 新しいタイヤを嵌めていきます。
しかし タイヤが硬くて リムにはめるのに悪戦苦闘
さすがに タイヤ嵌め工具を使いました。(最初から使えよっておもいますが)
タイヤは パナの高耐久タイヤ です。
めったに替えないので いいやつ使っています。
前輪は 面倒が少なくて あっという間に交換完了
チェーンがカラカラに渇いていたのでオイルを注しました。
この後 各部のナットやネジの増し締めして 最後に ブレーキ調整して 終わりです。 後輪は まっすぐ取り付いているか チェーンがたるんでいないか 自分で調整しないといけません。
馴れたら どうってことないのですけれど
伸びたチェーンで走っている自転車をよく見ます。たるんだチェーンが チェンケースにぶつかるので パタパタカッタンカッタン と言っています。
タイヤ交換
今回で 何回目だろうか・・・ この自転車は 30年近く乗っていますが
タイヤ交換はすべて自分でやっているのです。(その前の自転車もですが)
て言うか 家族の自転車(6台)は 全部私が パンク修理とタイヤ交換してきました。
近所の自転車屋 それ聞いたら びっくらこくでしょうね!
しかし なんとも めんどくさい実用車の構造
ほんと なんとかならんのか?って 思います。
横にある 貰い物の電動アシスト自転車のタイヤも かなり減ってきていますが・・・
こちらは さらに面倒な構造です。
アシストモーターとチェーンの部分はどういう組み合わせになっているのか
どう分解するのかわからない・・・ あ~~面倒
タイヤ交換は 自転車屋に出すか!(5~6千円かかるらしい)
クイックレリーズの付いた サイクリング車なら あっという間に 交換できるのにね! アホらしいな~
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